医療費控除 | ひろみんのブログ

ひろみんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは!


もうすぐ確定申告の時期ですね~


去年は医療費を使いまくったので、しっかり還付してもらわないと!!


みなさん、医療費控除の準備はしていますか?




1年間(1~12月)の医療費の合計が10万円(所得が少ない場合は10万以下の場合も)を超える場合は、

申告すればいくらかかえってくるんですよねにひひ



正確に言えば、


(1~12月に支払った「医療費」)-(保険金等で補填される金額)-(10万もしくは所得の5%のどちらか少ない額)

= 医療費控除額


で、この「医療費控除額」に所得に応じた税率(5%~40%)をかけた額が還付されるわけです。





ポイントは2つ。




①自分と生計を一にする配偶者や親族の医療費の合計で申請する。

 (例えば我が家の場合、旦那、私、息子の3人分の合計金額で申請。)

 共働き夫婦も、扶養の有無は関係なく、まとめて申請できます。




②「医療費」の定義をしっかり理解する。


 この「医療費」の定義が難しいのですが、私が理解している範囲でいうと・・・



 病院&薬局に支払った費用はもちろん


 通院にかかった交通費


 ドラッグストア等で買った市販の薬(風邪薬、目ぐずり、絆創膏等)


も「医療費」に含まれるんです!!



通院にかかった交通費も、ばかにならないですよね。

(電車やバスなら領収書はいらないですが、タクシーなら領収書必須です。)

なのでみなさん、しっかり計算して請求してくださいねー。


私はミサトールリノローションの費用も「医療費」に含めて申告するつもりです。

果たして認められるのかどうか・・・

「医薬品」って記載されていたしきっと大丈夫なはずえっだと考えているのですが。




ちなみに、「予防のためのもの」は「医療費」に含まれません


マスクや消毒液、予防接種費用など・・・



少しでもわからないことがあれば、税務署に確認すれば親切に教えてもらえますよひらめき電球



申告とか、いろいろ面倒ですが、調べることで勉強になるし、

もらえるものはもらって、少しでもお財布の負担を減らしたいですね!





ランキングに参加しています♪

ぽちっと応援してもらえると嬉しいです(^◇^)


にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村