プレドニン10mg 副作用等 | ひろみんのブログ

ひろみんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは!

寒いですね~雪

立春過ぎたのにこの寒さ・・・

体調管理、気をつけないとですね。


さてさて、金曜日に腎内受診してきました!





ここ1カ月の薬情報はこちら↓



プレドニン10mg1カ月目



☆処方されていた薬☆


・プレドニン10mg(隔日)

・パリエット錠10mg(隔日) ←胃薬

・バクタ配合錠(隔日) ←感染症予防

・リカルボン錠50mg(4週間に1回) ←骨粗鬆症予防


前回までは、コレステロール値を下げる薬のリピトールも処方されていましたが、

コレステロールの値が落ち着いているとのことで、今回からなくなりました。




☆副作用らしき症状☆


・抜け毛は特になし。


・足はほっそりしたままアップ


・下腹はぽっこりえっ


・ムーンフェイスはマシになってきている満月気がする


・不眠は特になし。


・少し肌あれ気味。(乾燥のせい?)





検査結果はこちら↓↓




<前回>



1/10(プレドニン15mg約2カ月服用後)

蛋白 - (0.31くらい)

潜血 +(赤血球数は4.0)

クレアチニン 0.67

推算GFR   83.7



<今回>


2/7(プレドニン10mg約1カ月服用後)

蛋白 - (0.29)

潜血 2+(赤血球数は4.3)

クレアチニン 0.62

推算GFR   91.1





潜血は 2+ となっていますが、

先生曰く、「赤血球数は5未満であれば、まぁ正常」らしいです。


そもそもパルスのときには100以上あった赤血球が、これだけ減ってきているのですから、

やっぱり嬉しいですね。しっぽフリフリクローバー




それから今回、IgA腎症と遺伝について、もう一度主治医に確認してみました。

息子の尿検査の結果を話しながら。


先生が言うには、

ごく稀に家族間でIgA腎症を発症する人がいるけれど、

親子で発症する人はあまりいない、

兄弟姉妹で発症する場合はごくごく稀にある。とのこと。


息子の尿に潜血がみられるのは、おそらく良性家族性血尿(菲薄基底膜病) とのこと。

基本的に予後は良好、腎機能が低下することもなく、治療を必要としないと。


いろいろありますね~


とりあえず一安心です星


やっぱり気になることは、どんなことでも主治医にきくに限りますね。

迷惑かな~と思いながらも、私は毎回質問を用意していっています得意げ

先生はいつも丁寧に答えてくれるので、主治医に対する信頼がどんどん高まっていっている今日この頃。


みなさんも、気になることはどんなことでもきいてみると、気持ちが楽になりますよー音譜






ランキングに参加しています♪

ぽちっと応援してもらえると嬉しいです(^◇^)


にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村