プレドニン20mg 副作用等 Part.2 | ひろみんのブログ

ひろみんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは☆

本日、腎内受診してきました!


まずここ1カ月の薬情報~



プレドニン20mg2カ月目


☆処方されていた薬☆

・プレドニン20mg(隔日)

・パリエット錠10mg(隔日) ←胃薬

・バクタ配合錠(隔日) ←感染症予防

・リカルボン錠50mg(4週間に1回) ←骨粗鬆症予防

・リピトール錠5mg(隔日) ←コレステロール値を下げる薬


先月まで毎日服用していたリピトール錠5mgですが、悪玉コレステロール値の値がしっかり下がってきているので隔日服用に減量されていましたにひひ



☆副作用らしき症状☆

・相変わらず抜け毛が多いガーン
でも、先月に比べるとマシな気がする・・・

産毛もまつ毛も濃くなったままアップ


・足もほっそりしたままアップ


・ムーンフェイスは、特に変化なし!

 プレドニン20mgからはこれ以上まるくならないのかもアップ


・食欲は少し増進中あせる寒いから??




検査結果はこちら↓↓





<前回>



10/18(プレドニン20mg約1カ月服用後)

蛋白 1+ (0.32)

潜血 2+

クレアチニン 0.65

推算GFR   86.0




<今回>


11/15(プレドニン20mg約2カ月服用後)

蛋白 1+ (0.35)

潜血 2+

クレアチニン ??

推算GFR   82.0




ぼーっとしていて検査結果の紙をもらうのを忘れてしまいまして・・・

クレアチニンの値はわからず。。

ただ推算GFRから考えると0.65~0.7のくらいかなガーン



実は今回少し風邪気味でして。

(といっても咳がでて痰が絡む程度で熱はありません。検査結果にも炎症反応なし。)


今回の検査結果が前回とほぼ横ばい(むしろ若干悪化気味)なのは風邪気味のせいなのか、

もしくはこれ以上良くならないのか・・・


もんもんと考えていたところに、主治医が、


「一応検査の値が落ち着いているので、次回の診察は2カ月後にしましょう。」


というもんだから、思わず


「えーっ!!」


って叫んじゃいました叫び

こんな不安な気持ちのまま2カ月も待たないとならないなんて、耐えられない・・・


私の一言で全てを察してくださった主治医。


「では1カ月後にしておきましょう。」


と訂正してくださいました。

最近、少しずつ主治医に対する信頼度と好感度がUP中べーっだ!アップアップ




ちなみに・・・

蛋白の値は0.05以下が理想ですが、

このまま薬を減らしていっても0.3前後をキープできるなら妊娠は可能。


薬の減量に伴い、蛋白が増えていくようならば、免疫抑制剤を使用するので妊娠不可だとか。


どっちに転ぶか。


次回の検査はドキドキですショック!



ランキングに参加しています♪

ぽちっと応援してもらえると嬉しいです(^◇^)


にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ
にほんブログ村