4/28--5/5までアメリカへ行く予定でした。

4/28の朝、旅支度をしている時、TVで

WHOがフェーズ4を発令したと報じられ

即、旅行を取りやめにし各方面に

キャンセル手続きをしました。

リスク管理面から言っても、もし不足の事態

が起きたら日本に入国出来ないかもしれない

と考えたのです。


今日はフェーズ5に引き上げられました。

やはり中断して良かったと思いました。

しかし、今度の新型インフルエンザは弱毒性

ですから、致死率は低いと考えられます。

むしろ、東南アジア(インドネシア中心)に

起きている鳥インフルエンザは強毒性であり

致死率に至っては、60%です。此方の方が

はるかに怖いと思います。これこそ、これから

パンでミックを引き起こし折角、少し経済環境

が良くなってきたのに、それに水をさすことに

なりかねません。心配です。


アメリカ行きで時間を空けてあったのでこの

ゴールデンウィーク中、しっかり休めという

神様の思し召しでしょうか。有難いことです。



マレーシアに行って来ました。

今回は4/20--4/23の3日間

着いた日は曇り時々雨。

でも32度、暑い、暑い。


ホテルはOne World Hotel.

昨年出来たばかりのホテル

ジャスコに隣接していて

その売り場面積のでかいのには

驚きました。恐らく、規模は

東南アジア一でしょう。

日本食ブームらしく、吉野家

くるくる寿司などがあります。

マレーシアの人々の年収が

アップしているのでしょう。


聞いた話ですが、人が足りなくて

ミャンマー、インドネシア、カンボジア

などから出稼ぎが増加しているようです。

御他聞に漏れず、景気はダウン気味

ですが、感じられない状況です。

車は日本車は税金がかかり、相当高い。

ホンダのシビックで800万します。

しかし、日本車の売れ行きは良いようです。

ホンダの車は特に人気があるようです。


建設途中の物件が沢山有り、これから

更に発展すると思いますが、バブルが

未だ続いているように感じました。


来週は、アメリカへ行きます。



何の為に、我々は事業を行うのかという

必然的な問いに対して何時も曖昧にして

いた事が問題であると思うのです。


世の中には3つの社会事業活動があると

考えます。1つは我々のやっている有料

で提供する社会事業活動と、2つ目は

我々の税金を使って行政がやる社会

事業活動であり、3つ目は無料で奉仕

をしていくボランティアの社会事業

活動があると思います。

利益を稼ぎ出す事がまるで罪悪のような

言われ方をする時がまま有りますが、

我々は堂々と我々のやっていることは

有料で提供する崇高なる社会事業活動


言い切っていくべきと思います。

この社会事業活動を通して利益を得て、

それにより我々の生活を安定させ尚且つ

会社全体で経常利益を出しこの一部を

還元し更に社会貢献をしていく。

この事に何の矛盾もありません。


そして、仕事には大義名分が必要ですが

もっと大切な事は我々の人生の目的は何か

という事です。私の尊敬する京セラの稲盛

名誉会長はこの事に触れ以下のように

言っています。

(人生では成功があったり、不幸に

出会ったり災難にあったりいろんな事が

起きます。その波にもまれながら、自分

自身を磨き死を迎えるときは立派な会社

を作ったとか有名になったとかではなく、

一介の父親、母親であるけれども、何と

心やさしい人か、何と美しい心になって

おられるのか、何と素晴らしい心を持って

いるのかといわれる。そういう自分に

なって死を迎える事がこの人生でなすべき

事ではないかと思うのです。


ここで申し上げたいのは立派な会社を

作ったり、立派な業績を上げたり、学問

を究めたりといった事でなく、この世で

素晴らしく美しい心を作っていく事が

人生の目的であるという事を申し上げ

たいのです。この美しい心を作る為には

自分の心をひたすら磨かなければなりま

せん。心を磨く為には一生懸命に働かな

ければならないのですという事をお伝え

したいのです。何故自分だけがこんな

苦労をしなければならないのかと思う事

もあるかもしれませんが、その苦労は貴方

方の心を磨く為に与えていただいたものだ

と理解していくべきなのです。)

このようにおっしゃっています。いくら

お金持ちになろうと、有名になろうとも

死ぬときは人生で苦労した分、やさしい

思いやりのある素晴らしい心になって

いたいものです。それには、どんな苦しい

時でも、どんな災難に遭おうと、じっと

辛抱して、きっと自分の人生には必ず

善き事が起きると信じて、まずは自分の

心から明るくしていく事が大切と思います。

一番大事なことは、身近にいる家族の為に、

会社の同僚の為に、我々のお客様に、又

近隣の方々の為に少しでもいいから善き事

をして行きましょう。そういう気持ちに

なれば我々の人生もきっと好転し素晴らしい

人生となっていくと思うのです。