三色わらじ -60ページ目

さて。


ずっと放置(1年以上…)のブログですがここらでちまちまと何かかこうかな。


知り合いには知らせていないブログなので好き勝手書きまくろうかと思います。
いわゆる『チラシの裏』とかいうやつですね。


ひとます映画やドラマのネタバレ感想とかを書こうかな。



ぐだぐだ

芝居の公演がなんとかかんとか無事終了。


ふはー長かった!
でもあっという間でした。


そして待っていたのは…公演中できなかったお仕事の山!!
おかげさまで同時期の締め切りを3つもかかえるハメになってます。
泣きそうです。


もうドイツ語もやってる場合じゃありません。
しばらくお休みだなぁ…。


なんだか体調もすっきりしなくてイマイチなかんじ。

自分のペースが保てません。うう。

これはいっそのこといっぱい運動とかして
発散したほうがいいのかもしれないです。

この二ヶ月のモロモロと、一週間前。

ええと…
すっかりすっかり間が空いてしまいまして……(^^;

なんだかんだで本番一週間前です。

稽古とタタキ(大道具セットづくり)と、
2泊3日の合宿もへて、
チラシもつくってパンフもつくってwebもつくって
いろいろいろいろ乗り越えて
いまはお客さんを呼ぶべく奮闘中。

DMを出したり、
劇場の近くで毎夜ビラくばりなんてこともしております。


そんなことしてる間に
まったく芝居とは別件のwebサイトデザインの仕事が
2、3件いったりきたりでその打合せだなんだと
やっぱりばたばたです。


こんなときに始めてしまったドイツ語が厳しかった…(^^;
でもそのドイツ語も半分は仕事がらみなので
そうあっさりと断ることもできず。
せっかくの語学勉強なのにぜんぜん楽しむ余裕なし(TT)


…とかいいながら実は来月TOEICでも受けようかとか
思ってる自分はアフォかもしれない。
もう勢いでなにやってるんだから。
受験料もけっこう高いのにねー。


最近ず~~っと映画をみてません。
映画館はもちろんDVDすら。
うう、ちょっと禁断症状。

それでもパンフレット作業までが終了したので
だいぶひと段落つき、
今は映画までいかずとも海外ドラマをちまちまみられるようになりました。
1話45分くらいだから気軽に見やすい。
今はもっぱら「スーパーナチュラル」!!
2ndシーズンがもうすぐ終わりそう。

アメリカでは3rdシーズンが今オンエア中だけど
それが日本でDVDになるのはたぶん来年の夏くらいだろうなぁ…。
待ち遠しい…。


さて。お芝居に話をもどすと
今度の土日が最後の稽古で、
22日月曜日から小屋入り(劇場に準備のためにはいること)です。
本番は25日から。
とにかくがんばります。

パンク寸前…(^^;

いやまだまだがんばりたりない?

絵描き関係のお仕事(webも含めて)と、
劇団関係のモロモロとがこれまた計ったように同時にどさっと
入ってきまして…

こっちがおわったから、こっちに専念できるぞーとかおもっていたら
別件が入り…

という段取りの悪さを繰り返してしまったここ数週間でした。
まいったまいった。

今週は…なんとか…順序よく…いきたいよぉ…。


劇団のほうは立ち稽古にはいっております。
ざっと流してとおしている感じ。
実は最後の5ページばかし台本の修正がはいることになり、
それがいまだに完成していないので、最後まではさすがにとおせてませんけど(^^;

配役決まった次の稽古からは、もうさっさと立ち稽古(荒立ちな状態だけど)にはいり
4回ほどの稽古で前半部分の大きなところはとおせてしまったかんじです。
今回けっこうペースはやいのかも。

私もまだまだ台詞が舌にのってこない感じなので、
がんばらなくては。
そうこうしているうちに、そろそろ劇団のサイトの更新(公演用特設ページ作成とか)と
チラシ、チケット製作が………あううううううう…!
先週は仮チラシの製作と、劇団の営業係のための名刺作成というイレギュラーが
入ってしまったのが敗因でした…。

web仕事のほうは、あともうちょっと手をいれてとりあえずアップできる状態に…は
今週中にはもっていきたい(><)
あとはアップしてから随時更新したり直していくかんじかも…。

お絵かきのほうは、2度ほど修正がはいってしまいちょっと「ムキー!」と
なってたりもしましたが、仕方がありません。
それもなんとか終わりそうです。

このあたりを毎日平行してやってるので、かえって効率がわるい…。
昼間の社会人なお仕事を1日お休みして、劇団なら劇団関係の作業のみに
没頭できる日をつくるべきかな。
幸いなことに夏ってそっちのお仕事が暇なので、お休みはいつでもとれる感じなのです。

いや~いまさらですがここにねじこんだドイツ語教室がちょっとつらくなってきました(^^;

発表

ようやく脚本が完成しました。
そして配役も発表になりました。


うちの劇団では、公演が決まった段階で次回の脚本の構想は
あるものの、脚本そのものはまだ手がつけられていない状態なのです。


客演さん含め、キャストが確定してから執筆に入ります。
レギュラーメンバーや、新人さんのお芝居をワークショップでみながら
適正を考えて、
それを脚本におりまぜていきます。
ちょっと「あてがき」に近くなります。


書いている段階では「この役はこの人に」というのを
脚本家(兼演出家)も想像しながら書くようですが
できあがって読み合わせしてみたら
「あ、やっぱりこっちよりこっちのほうがいいかな」
「あ、この人にこういうことさせてみるのもおもしろいかも」
なんて変更も発生します。


そんなこともいろいろありつつ、
あーでもないこーでもないと悩んで悩んで
ようやく配役発表になるのです。


その間役者たちはソワソワヤキモキ(笑)
自分がどの役になるのか気になってしかたありません(^^;

しまいにはそれをネタに賭けまでしはじめる不謹慎な人もいたりいなかったり(笑)


役者、脚本、配役が決まり、
いよいよ次回公演本格始動です!