結婚式 〜歌と写真とウェルカムボード〜
9月の最後の連休に、大学時代からの友人の結婚式にお呼ばれしました。
もう、こんな新婦友人として挙式と披露宴に出席し、披露宴で余興もやらせていただくとか
そんな経験が久しぶりすぎて、かなり楽しんできました![]()
ちなみに、このときの招待状のお式です。
余興で歌(新婦も含めて5人で合唱)を頼まれまして、
まぁメンバーの中では唯一素人なりにも音楽をかじっている立場の私がここは率先していろいろ準備しなきゃか?
…ということで、楽譜のデータをDL購入。歌いやすいように楽譜作成アプリを使用して楽譜を書き直し。

そして、カラオケの音源をこれもまたDL購入。
その音源が尺は楽譜どおりだけれどキーが違ったので、今度は音編集アプリを使用してキーを調整。
パート分けをして、さあ、あとは練習あるのみ!
てなことをやってるうちに
「ただ歌うだけじゃ見てる人はつまらないから、同時に私達のいままでの写真などをスライドショーでみせたりできたほうがいいかな?」
と、一緒に歌う友人の一人が提案してくれまして。
なるほどそれもそうだ
と思ったので、まず写真あつめを友人たちにお願い。
昔ながらのプリントの写真たち
を、一枚一枚データ化してもらって、それをネット上の共有アルバムにアップしてもらいました。
めったに家庭でスキャナなんか使わない友人たちに、強引にハッパかけてなんとか使えるようにしてもらったというスパルタな私![]()
カラオケの音源をそのままいれてフォトムービーをつくり、その映像を見てもらいながら、その音楽で歌うという作戦にしまして、そのフォトムービーづくりを私が担当。これもまたそういうアプリがあるんですよねー。
私たち5人が仲良くなった思い出の場所、アメリカのテキサス州ウェーコーにあるベイラー大学から始まるフォトムービーです。
出会った頃の写真はプリントの写真でも、途中からは最初からデジカメで撮影した写真になっていくのですが、それでもデジカメの性能もどんどん進化していくのがわかって面白いですね。
新婦と出会ってから結構長い年月がたってるので、それはもう写真はいっぱいありますし、それの受け渡しもわざわざ会いに行ったり郵送したりなんかしなくても、簡単に共有できる。
それを音楽つきで映像にしてDVDに焼くのも、それなりにアプリをつかえば素人でもできてしまう。
思い出はいっぱいだわ、時代はすすんですっかり便利な世の中になってるわで、今の時代に結婚できるのはいいなぁ(笑)
そして私にはもう一つ大事な使命。
ウェルカムボードのイラスト描き&作成です。
新婦からのリクエストが「イルカの絵」ということだったので、かなり長い期間あれこれ考えた結果、こうなりました!
結果、イラスト自体はシンプルw
マット部分(絵の周りの青いとこ)に文字と装飾をいれました。
それを、会場入り口にきれいに飾っていただきました。
ちょっとだけ遠方(静岡)での挙式だったため、この友人メンバーたち全員で久しぶりのお泊りの旅行が兼ねられたことも嬉しかったし、
絵を描かせていただいて、歌も歌って、フォトムービーをつくるという私が楽しいことを一杯やらせていただいたし、
当日は当日で同じテーブルになった新婦の地元のお友達(初対面)とものすごい盛り上がっておしゃべりをし
(友人テーブルが盛り上がっていたので新婦がとても喜んでいましたw)、
人様の結婚式でものすごく楽しい幸せな時間をすごせました。
あ〜〜楽しかった!![]()
![]()
![]()
おまけの静岡プチ旅行については、またあとで書こうかな。
【続】今度こそ!の夏のUSJ その2
USJ2日目。こちらからの続きです。
昨日の楽しさの余韻に浸りつつ、今日はお昼から「サンジの海賊レストラン(以下、サンレス)」だよ!
午前中ちょっと時間があるから、またまた水バト(ウォーターバトル)見に行ったり、アトラクション乗ってみたり。
しかし、暑い!
今年は全国的にほんとにとんでもない猛暑です。
この日も大阪は38度くらい。
水バトのためにかなり早い時間から場所とりしてる皆様もいらして、その根性に感心するとともに、むしろ心配になります。
なにせ、遮るものが一切ない、アスファルト地面の炎天下の屋外ですから…。
サンレスは12時の回に参加しました。
これも食事付きの「公演」と呼ぶべきものだと思いますが、大体1時間半くらいかかるものを、朝から1日5公演も行うわけで、役者さんとスタッフさんはホントにすごいとしかいいようがない。
すごい!大変!
と、思う気持ちと、
素晴らしい!私も(演じる側を)やってみたい!
と思う気持ちがどうしても湧き上がっちゃう元役者(笑)
受付のところで、スタッフのお姉さんに
「テーブル番号は、なんと32(サンジ)ですよ~!」
と、言われて喜ぶチョロい私(笑)
今年の登場キャラクターは、ルフィ、ゾロ、サンジの鉄板3人以外は、去年に引き続きバルトロメオと、それからなんとバギーとカバジ!
今年は去年みたいなMCみたいな立場の人がいないなと思ったら、カバジがそんな立場のようでした。
ほかのキャラクターは全部声優さんの声に合わせて動くのですが、カバジは生で喋ってくれます(・∀・)
サンレスはやはり、役者さんが目の前で動いてくれて、テーブル全部回って絡んでくれる(声は発しないけど、表情と動きで)のが魅力ですよね~。
肩をポンポンされたり、顔を覗き込まれる勢いで近づいてこられたり、かなりドキドキワクワクします。
サンジさんなんて、ソースを作り上げる実演をみんなの前でやったあと、全員分のお料理やデザートの最後の仕上げをしてまわるのですから、役者さんはどれだけのプレッシャーのもと、どれだけの練習を重ねるのだろう、なんてついつい考えてしまいます。
私は去年も言ったように、まだ中の役者さんが誰かということをあまり気にしてはいなくて、キャラクターが近づいてくるだけできゃっきゃしちゃうわけですが、
それにしてもみなさま、動き(仕草から殺陣まで)も雰囲気も表情も、なにもかもを原作(あるいはアニメ)から抜け出てきたように完璧にこなしてらして、
「きゃー!サンジさーん!すてきー!!!!」
「ルフィ~!カッコイイ~!」
と、今年もまた馬鹿みたいにはしゃいで楽しんでまいりました。
バルトロメオなんかは、作中でも麦わらの一味の大ファンというキャラですから、テーブルに来てくれた時に「ルフィかっこいよねー!」とか話しかけると、めっちゃ共感!なお顔をくれたりします(笑)
「まだサンジさんこのテーブルにはまわってきてないんだ。まだかなぁ?」
とか言うと、ちゃんと
「順番にかならずくるから待っててね」って顔と仕草をしてくれました。こわい顔だけど優しいロメオさん。
ゾロさんは、お酒のジョッキを持ってるので、テーブルに来てくれた時にグラス掲げて「乾杯してください!」とお願いすると、カチンとやってくれます(*´∀`)
そんな時に、ゾロピアスとブローチと、グリーン基調の服でどうみても「ゾロ推し」の友人がテーブル番号を指差して
「見て見て!32(サンジ)なの!」
ゾロ推しのくせに、せっかく近くにきてくれたゾロになにゆえサンジアピールをする(笑)
「サンジ」という単語が出た途端、当然ゾロさんから
「あぁ?!」
のお顔をいただきました(笑)
それでも乾杯はしてくれる優しいゾロさんです。
↓こういう状況w
さて、この公演は、キャストさんと写真が撮れるフォトオプもついてくるのですが(これも全員分こなす役者さんたちはすごいなぁ)、その順番を食事しながらまってる間、カバジによるバギー船長のお嫁さん探しというイベントが始まりました(・∀・)
テーブル回って、カバジが「うちの船長の嫁になりたいやつはいるか」
と聞いて回ります。
バギー推し友人は、もちろん張り切ってアピール!
友「ほら、ブローチもバギー船長です!ピアスも、ほらこれ、赤鼻にしたんですよ!」
カバジ「そうか。…いや、船長の前では赤鼻とか口にはするなよ シ-ッd(ºεº)」
友「Σ(゚Д゚)ハッ! そうだった!」
(※バギーさんは赤鼻っていわれるとキレますw)
そんなやりとりをしてたのでお嫁さん候補にはなれないかと思っていたら、見事に彼女がもう1人別のテーブルの女の子とともに、バギー船長による最終面接(笑)に残りました!
バギー船長と面会?して、2人とも船長の「お気に入り」となったようですが
カバジ「電伝虫(※ONE PIECE世界の通信連絡手段。つまりは携帯)は持ってるか?」
友「持ってないです」
カバジ「なんだと!電伝虫がないだと!それでは連絡先の交換ができないじゃないか!」
友「えー!LINEじゃだめですか?ふるふるしましょうよ」
カバジ「らいんとはなんだ。連絡できないんじゃ無理だ」
バギーの嫁さんへの野望ならず!
いきなり嫁に入らず、お付き合いから始める計画なのか?(笑)
では、ほんの一部ですが、尊い皆様のお写真を。
しみじみ実感したことは、
キャーキャーいえるって素敵!
ってこと(笑)
なにか好きなことやモノに、ときめいてワクワクするってホントに素敵。
それを共有できる友人がいるって幸せ。
そばでキャーキャーいってても許される幸せ。
そして。
私は、やはり、
誰かをキャーキャーいわせる空間を作る側でいたいんだな、って実感しました。
自分がキャーキャーいわれたい、ってことじゃないよ(笑)
ああいう、エンターテイメントな時間を演じたり作ったりする側でありたい。
どうやるのか、どうしたらいいのかわからないけど、とりあえず好き勝手言っとく(笑)
私はやっぱり見てるだけじゃない、あっち側にいきたい!
あっち側の人間なんだ!
もう、つくづく思ってしまったよ。あはは。
そして、今回も、友人たちに本当に心から感謝。
この歳になって、おそろいのグッズつくって、色違いおそろいの服そろえて、こうやって一緒にキャッキャできる幸せを噛み締めましたとも!
ちなみに一緒にいったのは、8歳年下の人と、さらに倍16歳年下の人。
すごいでしょw
それも、ネットで知り合ってはじめましてーな即席チームじゃないんですよ。
普段からとってもお世話になってる友人達です。
年齢なんかほんとどうでもいいよね!
常に常に、自分がどうしたいか考えながら、楽しいことだけに集中して生きていくぞーー!
そんな感じで、ずっと楽しくて笑ってばっかりだった2日間の旅となりました。
また…来年も…行きたい……!
今度こそ!の夏のUSJ その1
7月13日~14日
いってみれば、昨年のコレ(10月のあれこれ:USJ編その1 と 10月のあれこれ:USJ編その2)からの壮大な続きみたいなもんですよ。
あれから約10ヶ月ほど…
やっと、とうとう Finally!
USJのワンピース・プレミアショーを観劇することができました。
大げさ?
いや、私にとってはそのくらい大盛り上がりです(笑)
この7月のトンデモスーパー猛暑に負けず、楽しい友人たちと3人で、大はしゃぎ大騒ぎの最高に幸せな旅になりました。
(…ということで、去年と同じく以下ONE PIECEのキャラ名が多数登場するので、わからない方ごめんなさい)
(あと、私はキャストさんが誰だとかそういうのはあまり詳しくないので、そのへんの情報もないしレポとしては面白くないかもです。ごめんなさい)
今年もね、作りましたよ、グッズの数々(笑)
イラスト描きまくりました。
去年作ったサンジとゾロのブローチは今年もつかうとして、今回は去年より同行メンバー一人ふえたので、その人の推しであるバギーのブローチを追加!
↓わかるかな~。赤鼻は赤いキラキラストーンなんです。かわいいでしょ(*ノω・*)テヘ
そして、今回はピアス。
麦わらの海賊旗+錨チャームのは3人共通で、あとはそれぞれの推しキャラ。
ゾロが三本刀+樽ジョッキ
サンジがナイフ・フォーク+タバコ(小さいからわかりにくいけど)
バギーが、ナイフもった手(バラバラの手、のみw)+赤鼻にみたてたボンボン
つけたらこうなる。↓
そして今年のサンレスキャスト6人のイラスト!
去年はここまできゃいきゃいはしゃいでグッズつくってたら、プレミアショー中止のお知らせがまいこんで、一気に気持ちだだ下がり…だったわけでして、今年もなんだか意味もなく緊張してました(笑)
大阪についた初日の夜がさっそくショー観劇。
ほんとだろうね、ほんとに見られるんだろうねとハラハラしてたら、「不安になるからやめて」と友人に突っ込まれましたw
もちろん…今年は…無事に…見られました!!
もう、見られた、というだけで大感謝したくなるくらいの気持ちですよヽ(;▽;)ノ
いつもの昼ははこんな舞台。
こういう、ちょっとスチームパンクっぽいデザイン大好き。
90年代の映画「ウォーターワールド」のショーをやってます。お若い方は知らない映画でしょうけれどw
ケヴィン・コスナーと、今はなきデニス・ホッパー様出演の作品です。
役者さんは宙吊りになる、水上バイクをぶっとばす、水にとびこむ、
舞台は水を盛大にとばす(客席にも)、爆発や炎や、あげくに飛行機までふっとんでくるという結構な大掛かりな舞台なので、システムにちょっとした不具合でもあればそりゃ即座に中止せざるを得ない…っていう去年の事情もわからなくなはいですが… まぁもうそこは過ぎたことだからよしとして。
夜のワンピース・プレミアショーではこんな感じになります↓
(こちらの公演は写真がとれないので、これは終演後です)
ちょっと、工場夜景みたいで素敵な感じに。
そんな舞台なので、キャラクターたちが縦横無尽に動きまくり飛びまくり飛び込みまくりの迫力の公演でした。
前よりほぼセンターのなかなかよい席がとれまして、これにも満足~♡
すぐわきの通路をキャストさんががんがん横切っていくのも楽しかった。
もっと水かけられるかなーとカッパもっていって覚悟してたのですが、ギリギリでさほどずぶ濡れになる場所ではなかったみたい。カッパはただのサウナスーツと化してしまったので、途中で脱いだよ(笑)
無事に去年の雪辱を果たすことができたのでした。
ショーがはじまる前もしっかりいろんなアトラクションで遊んだし、
ONE PIECEのウォーターバトルという、お客さんも専用の水鉄砲で舞台に水をかけるし、舞台からばしゃばしゃ水がとんでくる屋外でやる短いショーも堪能しました。
↓なんだかわかんないでしょうけど、とりあえずお客も舞台も水がブシャァァァァァァなのはおわかりいただけるでしょうかw
ちなみに今年のプレミアショーは、アラバスタ編と関係あるエピソードでビビちゃんが登場するお話だったので、チケットとともにあの「×マーク」のシールが手渡されました。
だから、そりゃ、撮るでしょ、↓こういう写真(笑)
ONE PIECE読んでる人しかわからないあのシーンのあれですw
この写真を撮ってくださったとおりすがりのカップルさんにも、もちろん同じポーズで二人のショットを撮ってあげましたよ~。一緒にプレショやこんな写真を楽しめるカップルさん、素敵です。
残念なのは、いまUSJで盛り上がってるナイトパレードが見られなかったことかな。(→こういうの)
プレショは夜だから、時間ぶつかるんですよね。
でもでも、今回も初日から濃厚でした。
その2に続きます…。→こちらへ!






















