10月のあれこれ:京都編 | 三色わらじ

10月のあれこれ:京都編

まだ続く10月編(笑)

 

悲しみのUSJを後にし、旅の最終日である10月2日は京都へ。

 

お天気よかったら、伏見稲荷までいって上の方まで登ろう!

とはりきっていたのですが…

 

当日、見事に雨(笑)

 

それも結構な土砂降り雨雨雨

 

USJでの2日間はあんなにいいお天気だったのに!

 

という訳で朝から作戦会議。

京都 屋内  とかで検索してプランBを考える。

 

京都といえば国際マンガミュージアムもいいなぁなんて思ったのですが、あれはあれでちょっと晴れた日のほうがよさそうだと思うんですよねー。外のお庭がとても素敵なんですよ。

 

↓ちなみにこれは別の日に撮ったマンガミュージアム外観です。前を通るばかりで、未だに入ったことがない。

 

そこで出てきた案が、たしか去年くらいにオープンしたばかりの京都鉄道博物館

わりと京都駅から近いしここもなかなかの規模のようです。

しかも今の時期、謎解きイベントをやっているとのこと。

(どういうものかはサイトをみてくださいませ)

 

ここで帰りの新幹線までのかなりの時間を潰せるのでは…と思い、決定です。

 

行ってみてびっくり、かなり広い!本格的!

これは、いわゆる「テツ」じゃなくても、なかなかワクワクしますよー!

 

↓昔なつかし0系新幹線

小学生の時に、祖母の家まで遊びにいくのによく乗りました

 

謎解きは、展示物をみながら館内のあちらこちらを歩き回ってあれこれと謎を解いていく仕組みです。これをやっていれば館内をわりとくまなく見学出来ちゃいます。

 

↓入場券と一緒に購入する謎解きキット

 

↓屋内だけでもとにかく広い

 

↓屋外にもどどんとSLの車庫も駅もあります。SLは別料金で乗れる!

 

途中お昼ご飯なんかも食べつつ

↓チーズが線路なんです一応…(笑)

 

電車の運転シミュレーションは抽選なんではりきってエントリーしましたが、落選!残念!

 

そうやって快調に、時には詰まりながら謎解きを続けていったのですが…

最後の謎だけは、ここでは解くことができず、なんと京都駅に行かなくてはいけないのでした。

 

ここが大変だった!

駅構内とはいっても、京都駅の広い広い大階段の上の広場など、とにかく屋根のない場所に行かされる。

 

 あちこちの壁やら柱やらに謎が書かれたプレートがはってあったりして、それを見ないといけない。


おかげで土砂降りの中を駆け回るハメに…笑い泣き

(百均でカッパ買いましたw)

 

この大雨ですから、雨でビシャビシャの広場は当然ほとんど人なんかいないのですが、あえてそこを狙ったカップルが柱の影のかろうじて屋根がある場所でイチャイチャラブラブと盛り上がってるところへ、まさにその柱に謎解きのヒントが書かれてたものですから、

「ハイちょっとごめんなさいよ~」

とばかりにずかずか乗り込んだにひひのもよい思い出です(笑)

ごめんね!

 

京都駅での最後の謎は、その場にいなくても解けるものだったので、とりあえずその謎の書かれたプレートの写真だけ撮って、あとは帰りの新幹線で解くことに。

 

 

お弁当とお土産かって、いざ新幹線へ。

ああでもないこうでもないといいながら無事全ての謎解きに成功!チョキ

 

まさか京都まできて鉄道博物館とは、普通に遊びに来てたら多分絶対行ってないな(笑)

 

京都近郊の親戚たちに「鉄道博物館いったよー」と報告してみたら、「鉄道博物館もだけど(同じ公園敷地内にある)水族館もまだ行ったことない」と言われました(笑)

地元の人ほど案外行かないですよね。

私だって、京都にくらべたらよっぽど近いさいたま市のあの鉄道博物館、未だに行ったことないよ。

 

 

そんな感じの今回のUSJ&京都旅でした。

あーしかし、ほんとプレショの中止は悔やまれる。

「旅はまだ 途中だぞ!!!」(by ルフィ)

てなわけで!来年こそ!!