こんにちはぽってりフラワー

中森かいてき薬局のヤナギです!

 

先日、当社の薬局に高校生が見学に来てくれました!おねがい

 

大原医療・スポーツ専門学校のオープンキャンパスの一環で、当社で薬局見学・調剤事務のお仕事体験、アクティブファーマシーの見学を行いました。
医療事務・薬局事務を目指し、大原学園への入学を考えているということで、

高校生のうちから将来について考えていて素晴らしいですね!!

 

薬局では「調剤薬局事務」のお仕事について説明をし、

実際に事務員さんのお仕事、「料金計算業務」PCを体験してもらいました。

処方箋を元に必要な情報をパソコンに入力して、お薬代の計算をする業務です。

病院でもらっている処方箋に書かれている意味や、その内容からどのようにお薬代を計算しているのか、

難しい仕組みですが、皆さんしっかり計算ができていましたね!!ハートキラキラ

 

 

そして、もう1つのプログラムが当社本部でのアクティブファーマシー見学でした。

アクティブファーマシーは全国でも珍しい、災害時に薬局の機能が果たせる設備が整った車車です。

他では見られない珍しい機会に、驚きの声をあげてくれていました。

 

 

短い時間でしたが、楽しんでいただけたようで何よりです照れ音符

将来、立派な医療人になれるよう応援していますキラキラキラキラ

 

それではまたうさぎクッキー