『冒険心』から人生を拓く | ヒロカズマ 公式ブログ|自由に与え 自由に受け取る

ヒロカズマ 公式ブログ|自由に与え 自由に受け取る

ヒロカズマ 公式ブログ|自由に与え 自由に受け取る

こんにちは、ヒロカズマです。

先日、高知の桂浜に行ってきました。
今回も三男と一緒にです。
(ネパール、黒姫に続き、最近は
 三男とどこかに行くことが多いのです)


桂浜では、『地震鎮め』の儀式に
参加してきました。

広島の古神道の神官さんが
中心になって開催している
『地震鎮め』です。

僕がその神官さんと
深く交流するようになったのは
いまから7年前の
2011年11月のことです。

当時の日本は、
東日本大震災の後で
東日本の様々な場所で余震があり
地面も社会も大きく揺れ動いていました。

それを憂いた神官さんが
日本全国で
地震鎮めの儀式をしたいって
思われたのです。

そして、その儀式には、
パワフルな石が必要だと
考えられました。

そのパワフルな石があるのが
なんと、インドの奥地
聖なる山にあるということなのです。

神官さんは、石を取りに行く
仲間を募りました。

そして、僕にも
「ヒロさん、一緒に
 インドに行って
 石を取りに行くのを手伝ってくれませんか?」
って。

ちなみに、この聖なる山、
サソリやコブラの生息地でした。
さらに、聖者のテリトリーで
その聖者に会いに行き
許可を貰わないといけないのです。


「行きます」

って(*^^*)
だって、まるでインディ・ジョーンズみたいですもの。
本物の冒険旅行!(笑)

こうして、
2011年11月22日~12月6日までの2週間。
南インド チェンナイ空港から入って
聖なる山で石を採取してきたのです。

結局、コブラやサソリには遭遇しなかったのですが
帰りに聖者のアシュラムで修行をして
お礼を言って帰ってきました。

このインドで見つけた石は、
沢山の人々の協力のもと
全国の一宮に埋めることができました。

東日本の余震は収まりましたが、
(効果絶大だったと
 勝手に僕は思っています♪)
その後も、
毎年秋に日本のどこかで
地震鎮めの儀式を行うのが
慣例になったのです。

ということで、今年は
四国の桂浜でした。
60名近い人が集まったんですよ。

午前6時に、桂浜に出て
神主さんの先導のもと
祝詞を読みます。

祝詞は、
全部読み上げると
小一時間ぐらいかかります。

それを読んでいる間に、
水平線から
朝日が昇ってきました。

美しい太陽です。

こうして、
今年の地震鎮めの儀式は終わりました。
そして、来年の地震鎮めは、
「ヒロさん、来年の和歌山は
 幹事をお願いしたいのですが」
って。

もちろん、
「やらせていただきます(*^^*)」
って二つ返事です(笑)

来年は、南紀白浜にするか?
紀伊半島の南端近くのすさみ町にするか。
あるいは、
和歌山市内の僕とマーヤのブックカフェがある
浜の宮ビーチって手もあるかも(^^)

来月か再来月に下見に行って
いろいろ決めてこようと思っています。

僕は、こんな祭り事も大好きです。
でもベースにあるのは、冒険心!

サソリ、コブラ、聖なる山、パワーストーン、
聖者、儀式、禊、などなど
完全に冒険映画の世界ですよね。

それを、実際に経験できちゃうって
凄いと思いません?(笑)


ヒロカズマ

 

 


★お楽しみイベントや特別プレゼントはメルマガでお届けしています!
ヒロカズマの最新情報をはじめ、
お楽しみイベントや特別プレゼントは、
「ヒロカズマの自由に生きるメルマガ」でお届けしています。

ぜひメルマガ登録しておいてくださいね!

◆登録はこちら 
→ https://twelfth-ex.com/rg/112053/1/