【岡山県赤磐市 岡山山陽店】

現在は建物が解体されており、デイサービスが建っています。

ここは2008年頃まで建物が存在した店舗だったりします(閉店したのはもっと前ですが…)。

 

 

 

建物の名残はほとんどありません。

 

画像

あえて言うならばこの駐車場の入口くらいでしょうか。

車を止めるスペースはまあまあ多いです。

 

 

 

画像

反対を見るとこのような感じです。高架の道路は山陽自動車道。

 

 

画像

恐らくハローマック時代からあるコンクリートです。この細い水路は昔からあったものと思われます。

 

 

 

 

今回はここまで…だと非常に短い文章になるので、何故この場所にハローマックが建ったのかという推測をしてみたいと思います。

 

 

 

 

場所で言うと上記地図の「新道穂崎」のバス停がある場所です。

 

岡山駅からバスで30分の所です。

 

 

 

 

この辺りは「白鷺団地」「黒田団地」「山陽団地」(団地とは書いていますが住宅街の区域が多いです。もちろん団地もありますが。)、桜が丘地区(岡山ネオポリスと呼ばれるニュータウン)と人口の多い地区です。

 

最寄りを走るバスの路線名も「ネオポリス線」だったりします。

 

画像

↑ネオポリス線を走る宇野バス。

 

 

 

岡山ネオポリスは1976年に家が発売されはじめ、多くの人が住み始めました。

岡山市中心部のベッドタウンとして栄え、ニュータウンとして栄えています。

 

特に山陽団地は人口が約5500人と多いところでもあります。

 

 

しかしそれは今の話。今は少子高齢化が進み住民の高齢化が進んでいます。

 

 

 

ですが、ハローマックが建てられた時代は今より多くの子どもたちがいたのでしょう。

この赤磐市の岡山ネオポリスをカバーするおもちゃ屋としてハローマックが選ばれたわけです。

 

子どもと言えばおもちゃですが、おもちゃ屋も岡山市内までないと何もないとなれば不便。そこでハローマックを建てた…と思われます。

 

店名が「岡山山陽店」と、山陽の名が付いているのは「岡山山陽(団地)」店ということを指しているからと考えられます。

山陽団地店という名前にすると他の地域に住んでいる人(桜が丘地区など)から反発が起こるかしれないので…。

 

 

 

実際今でもこの地域に住んでいる人は多く、コンビニもありますしゆめタウンやマックスバリュといったスーパーもあるので生活に困らないわけです。

ハローマック自体は閉店してしまいましたが、おもちゃは通販や家電量販店で買える時代です。

 

バスも1時間に2~3本あるので岡山駅に出ることも簡単です。

 

 

 

ここの地にハローマックが建ったのも、それが理由ではないか、と思われます。これが一番の当時の名残です。

 

 

【このハローマックの情報】

住所:岡山県赤磐市岩田57−1

現在入居しているもの:アール・ケア デイサービスセンター アルフィック山陽

建物の形:城型

東京靴流通センター:×

マックハウス:×

アクセス:

・宇野バス「新道穂崎」目の前

訪問月日:2023年12月8日