【東京都東大和市 東大和店】

「ダイワサイクル」という自転車屋です。この自転車屋は、よく居抜きの店舗に出店しています。

 

 

過去にはダイワサイクルがテナントで入っている、大阪府の「松原三宅店」を紹介したこともありました。

(ただし松原のダイワサイクルは閉店し、現在は別店舗が入っています。)

 

 

 

ここの店舗は塔の部分が解体されており、ハローマックだと分かる名残は凹凸の部分くらいとなっています。

 

2017年あたりまでは塔部分があり、塔の部分の照明がかなり強引に付けられていました。

 

2017年のストリートビュー

 

 

 

では、建物を見ていきます。

 

画像

画像

塔は「CYCLE」の文字の上部にありました。なので、この部分だけ凹凸が存在しません。

 

 

 

 

 

画像

凹凸の部分。

普通のハローマックには凹凸の部分に照明が付いたりするのですが、この店舗では照明は付いていません。

 

 

しかし、電話番号の最後の「8」の部分の下に黒いものが見えます。恐らくこれは文字を照らすための照明だと思われます。

 

 

 

画像

画像

建物の裏部分。よく見ると上の方に帯みたいな跡が見えます。

これは恐らく、ハローマック時代のピンク色の帯塗装だと思われます。

 

なぜ「おもちゃのハローマック」は閉店後も愛され続けるのか、ネットでの反響を担当者に直撃|ウォーカープラス

ハローマックはこのように、ピンク色の塗装となるため、その名残でしょう。

 

 

 

 

画像

こちらは建物の側面部分。歩道側です。

 

 

 

画像

画像

スピーカーは見当たりませんでした。

照明(蛍光灯)は新しくなっており、この辺りはリニューアルされたものだと思われます。

 

蛍光灯部分も新しいので、割と交換頻度も高そうです。

 

 

 

 

画像

入口部分。ここは手で開けるタイプです。昔の百貨店などでよくある四角い取っ手です。

 

 

 

 

このハローマックは自転車屋というこいともあり、自転車が外に大量に設置されています。

そのため、建物の外の部分には赤いテントがありました。

 

 

 

 

【このハローマックの情報】

住所:東京都東大和市中央2-556-1

現在入居しているもの:ダイワサイクル東大和店

建物の形:城型

東京靴流通センター:〇

マックハウス:△(「東京都東大和市中央1-6-8」にあったそうです。)

アクセス:西武バス「庚申塚」徒歩6分

訪問月日:2023年11月4日

 

 

 

 

 

2024.3.6追記:ハローマック東大和店の閉店当時の画像が発見されました。

 

画像画像

画像

(撮影:OverLightShow 〜大箱屋〜 大場 雄一郎 様

 

「ハローマック東大和店」閉店当時の画像です。

この画像を確認すると、「7月13日閉店」のポスターが貼られておりここの店舗の閉店が7月13日閉店で間違いないということが判明しました。

 

マックライオンもしっかりと残っていますが、その表情は少し寂しそうに見えます…。

 

 

 

(OverLightShow 〜大箱屋〜 大場 雄一郎様、掲載許可ありがとうございます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにここの店舗は、2ちゃんねる(5ちゃんねる)によると、2008年6月まで残った東京都のハローマック3店舗(東大和店・成瀬店・羽村店)のうちの一つだそうです。

 

成瀬店:2008年6月15日閉店

東大和店:2008年7月13日閉店

羽村店:2008年7月27日閉店