東京都八王子市には4つのハローマックが存在します。
元八王子店
八王子諏訪店(解体済)
めじろ台店
そして今回の店舗、「多摩ニュータウン店」です。
【東京都八王子店 多摩ニュータウン店】
マンションのテナントの1階に存在する店舗です。マンション名は「コンフォート松本」。
2階へ行く階段もあります。
「中古ゴルフ」の立て看板が存在しますが、これはハローマック時代から存在したものなのかは不明です。
ハローマックは縦の看板を出さないのです。全て横型です。
↑これの「Mac-House」の看板みたいな感じで、横型に看板を設置します。
(ただしこの画像元である岐阜県高山市の高山店のハローマック看板は「マツオカ」の看板があるところですが)
テナントであるこの店は、マンション本体(住居部分)より少し前に出っ張っています。店舗部分を広げるためでしょうか。
照明が店名の上にあります。
これは夜でも店名を見えるようにされているものですが、ハローマック時代からあるものなのかは不明です。
ですが、ハローマックも同じように店名部分(ハローマック、と書かれたところ)に照明をつけることもよくあるので、もしかしたらハローマック時代のものかもしれません。
ですが、赤色のテント屋根はゴルフドゥになってからの物だと推測されます。
ハローマックはテントを付けないので…。
店舗の入り口部分は手動式の取っ手有のものですが、取っ手が物凄く大きいです。地面のすぐそばまで取っ手があります。
ですが、これはハローマック時代の物からと考えられます。
ハローマックの建物は基本的に手で空けるタイプの扉が多いです。2000年代に建てられたハローマックの店舗は自動ドアもありますが、基本的に手動なので…。
【このハローマックの情報】
住所:東京都八王子市松木33-13
現在入居しているもの:ゴルフドゥ!多摩ニュータウン店
建物の形:テナント型
東京靴流通センター:×(ただ「多摩堀之内店」と言う店舗がすぐそばにあります。)
マックハウス:×
アクセス:京王相模原線「京王堀之内」から徒歩10分
訪問日時:2023年11月4日