【兵庫県神戸市北区 藤原台店】

ハローマックの時代は「藤原台店」でしたが、このゲオの店名は「神戸有野店」。

ここの最寄り駅から有馬温泉までは電車で約15分ですが、その地名とは関係なさそう…?

 

 

この店舗の最大の特徴は『2階建て』であるということ。

普通のハローマックは1階建てですが、ここは全国でも数少ない2階建てハローマックです(他に北海道と長野県にあります)。

 

 

 

画像

建物を近くから見るとこのような感じになっています。

2階建てではありますが、ここから見るといつものハローマックです。

 

凹凸こそありませんが、斜めの塔も普通に存在します。

ごくごく普通のハローマックです。

 

 

 

 

画像

入口部分は1段の段差があります。その段差は黄土色に塗られています。

(かつては黄色だったが経年劣化により黄土色になっている可能性も)

 

 

画像

蛍光灯の部分は全て取り換えられており、当時の名残はありません。

スピーカーも、蛍光灯の金網も一切なく、代わりに防犯カメラが付きました。

 

 

 

 

画像

建物を裏から見てみます。

左側にある階段が2階へ続くものですが、実はこの2階、ハローマック当時から「違うテナント」が入っていました。

 

 

 

かつては『日本生命』というものが入っていたそうです。

その事務所がなくなり、歯医者が入りました。

 

歯医者が入ると同時にハローマックは閉店し、次にアングラーズ(釣具屋さん)→ゲオ、という流れだそうです。

歯医者は2020年頃に閉院してしまいました。

 

 

 

さて、この店舗の特徴は2階建てである、ということ以外にも存在します。

 

 

画像

塔が空洞であることです。

 

基本的にハローマックの塔の中身は空洞です。

よく塔の中は何が入っているんだと言われますが、大体は空洞です。

 

 

アングラーズの時代から空洞だったので、アングラーズの時に中身をくりぬいたのでしょうか…?

 

 

 

 

 

画像

画像

ちなみに建物の端ですが、表面はゲオの青色に塗られており、裏部分は白色。

 

ハローマック当時の塗装であるピンク色は一切残されていません。

 

 

 

画像

駐車場は結構広いです。

2つのテナントを兼ねていたので、それくらいの駐車場が必要だったのでしょう。

(ハローマック当時からこの駐車場の広さだとは思いますが…)

 

 

 

 

【このハローマックの情報】

住所: 兵庫県神戸市北区有野中町2-9-8

現在入居しているもの:ゲオ 神戸有野店

建物の形:城型

東京靴流通センター:×

マックハウス:×

アクセス:神鉄三田線「岡場」から徒歩8分/神姫バス「岡場」から徒歩3分

訪問月日:2022年12月20日

 

 

 

【おまけ】

 

 

神鉄の車内からハローマックを見ることができます。