【岐阜県高山市 高山店】

岐阜県にはいくつかの店舗がありますが、ここ高山市のハローマックは結構大きめな店舗となっています。

 

その割には入り口が一つしかなかったりする店舗です。

 

 

「マツオカ」と赤文字で書かれているところがあります。

それらを含めて今は白塗りされているのでなにも分かりませんが、実は当時、ここにハローマックのロゴがあったのです。

 

 

この建物の形としては恐らく1997年のリニューアル後のオープン。そのため、ハローマックのキャラクター「マックライオン」もリニューアルされた姿でこの店舗に居ました。

 

↑このようなもの。ロゴも左下のものでした。

 

 

 

 

↑2012年、白塗りされる前。

「マツオカ」と書かれている部分の後ろにあるシルエットがハローマックの名残です。

 

 

では、建物を見てみましょう。

 

 

建物の形としては学校の体育館に似ているため、「体育館型」と呼んでいます。

このような形は他に、三重県の松坂店や山形県の寒河江店でも見ることができます。

 

 

 

建物の入り口は意外にも一個だけ。左右のところから入れそうな気はしますが、そういうわけではないのでしょうか。

 

 

 

正面の端にはスピーカーがあります。

このスピーカーはハローマック特有のもので、大体どの店舗にも付いていました。

ここからハローマックの広告を流したりしたそうです。

 

 

建物の横の部分。

バックヤードへ繋がるであろう扉がひとつあります。

この緑色の帯はハローマック時代からのものなのか、それとも塗り直されたものなのか...。

(この時代のハローマックは緑色の店舗もありました。特にリニューアル後は緑色に塗り直されており、この店舗もかつては緑色でした。)

 

 

 

 

 

 

駐車場。

一応店の前にも車を止めるスペースはありますが、建物の横にも駐車場は存在します。

そのため、結構広いです。

 

それでもここに並んでいる店は一つ一つが広く、その分車を止めるスペースも多いので全体的に駐車場が広いといえます。

 

 

 

 

上から「シュープラザ」「マツオカ」「マックハウス」。

 

シュープラザとマックハウスはハローマックを経営していたチヨダグループの店。

 

「マツオカ」の看板はハローマック時代のものをそのまま使っています。

この時代のハローマックのロゴは丸いので...。

 

 

 

 

とはいうものの、実際は左から

・ハローマック

・シュープラザ

・マックハウス

という並びです。

ですが、店のひとつひとつが大きいです。

 

 

 

 

同じチヨダグループなので仲も良く、建物が一つの壁でくっついています。

 

「チヨダトリオ」と言える存在です。

 

 

 

 

駐車場のところにはシュープラザの注意書き看板が...。

 

【このハローマックの情報】

住所:岐阜県高山市昭和町1-167-6

現在入居しているもの:マツオカ 昭和店

建物の形:体育館型

東京靴流通センター:×(ただしシュープラザ有)

マックハウス:◯

アクセス:JR高山本線「高山」から徒歩7分

訪問日時:2022年7月25日

 

 

 

 

          【おまけ】

 

この店の探訪記がマツオカ公式アカウントにRTされていました。