「マックハウス」

「東京靴流通センター(ザ・シューズ)」

「ハローマック」

の3店舗が並ぶことをチヨダトリオと言います。

 

しかし、この3つのお店がかなり早い段階で閉店してしまう時だってあります。

ハローマック閉店と同じ時期にザ・シューズやマックハウスが同時閉店・・・。あり得る話です。

 

今回は、そんな事態に見舞われたであろうチヨダトリオと元ハローマックを紹介します。

 

 

【京都府宇治市 黄檗(おうばく)店】

見事なまでのチヨダトリオです。

左から「マックハウス」「ザ・シューズ」「ハローマック(中央型)」が立ち並んでいます。

 

画像の反対側にはJRと京阪電車の線路があり、そこまでロードサイド型、というところではありません。

しかし、こんなところにチヨダトリオがあるのです。

 

 

まずはハローマックの紹介から。

ごくごく普通の中央型です。国道などそういうところにあるわけではなかったので、これを言うのは何変わる気もしますが、長持ちしなかったのでしょうか・・・。

マックハウスの創業は1990年なので、90年代に作られたハローマックだということが予想されます(恐らくチヨダトリオは3つの建物を同時に建てたものだと予想できるので)。

 

 

そしてこのハローマックで少し謎な部分が1つ。

 

なんなのでしょうか・・・。

出っ張りの横にある正方形のものは。

 

撮影当時はこれをずっと謎に思っていたのですが、電話帳サイトで調べてみたところ、ここは2007年地点ではドラッグストアだったみたいです。

ということは、恐らくこの正方形の部分には「薬」と書かれていたのでしょうか。

 

 

 

中央部分には草が生えています。

また、出っ張り部分には鳥が3羽飛んでいますね・・・。

 

デイザービスとのことなので、こういう自然をイメージした建物になったのでしょうか。

もしそうであれば、出っ張りをとても効率よく利用した例だと言えます。

 

 

次に、ハローマックを写さないチヨダの建物2つを。

マックハウスは倉庫型ですね。

また、ザ・シューズはリカーマウンテンに見事に改装されています。

この2つは、2007年地点ではすでに今と同じ店が入っていました。

 

 

【このハローマックの情報】

住所:京都府宇治市五ケ庄平野52−5

現在入居しているもの:デイサービスやどり木

建物の形:中央型

東京靴流通センター:△(現在はリカーマウンテンに改装。)

マックハウス:△(現在はセカンドストリートに改装。)

アクセス:JR奈良線「黄檗駅」から徒歩3分/京阪宇治線「黄檗駅」から徒歩5分

訪問月日::2019年8月13日