本日は、いよいよ大阪府を抜け出し、近畿を抜け出し、中国地方にある岡山県の市、総社市にあった総社店を紹介します。

 

 

【岡山店 総社店】

↑ハローマックを調べていくとよく出てくる居抜きばかりに出店している店舗「りらくる」。

 

さて、この総社店ですが、 2006年8月20日に閉店した岡山県最後の店舗みたいです(総社 ハローマックと検索すれば当時の店内と共に画像が出てきます)。

 

↑建物を後ろから見た様子。真っ白な塗装に錆びたはしご。

ハローマックって、全店舗にこういうはしごがついているのですが、このはしごって使われたときってあるんでしょうかね・・・?

 

 

↑ハローマックから改装した後、割と放置されていることが多い蛍光灯を設置するもの。

これ、東京靴流通センターに改装されたときは撤去されるのですが、この店は撤去されなかったんですね・・・(後述)。

 

 

↑ごくごく普通の凹凸が残った城型。

 

皆さん気づきましたでしょうか。

このりらくる総社店、上記の画像を見たら分かるのですが・・・

左下あたりに、白色の文字で「総社店」と書いています。

 

では、なぜそのようになったのか簡単にお話します。

 

かつて、ハローマックが閉店した後、ここには東京靴流通センターが入ってきました。

その頃に恐らく、「総社店」と書かれたものだと思います。

 

そして、ここ総社店に訪れたのはこれだけが理由ではありません。

今、「東京靴流通センターがハローマックの居抜きで入った」と書きましたが、それまではどうだったのかと言われると、ここで営業していました。

それがこちら。

 

 

↑【ザ・シューズ総社店】

見た目から、かなり昔から放置されていることがわかります。

少なくとも、ハローマック総社店が閉店した2006年8月にはすでに閉店していたみたいです。

 

↑昔の東京靴流通センターやザ・シューズにいた謎の男の跡と「靴」と書かれた看板の跡。

 

 

昔の東京靴流通センターやザ・シューズにはいたんですよ、こんな奴が。

↑こいつ。

名前もわからない真相が謎なキャラクターですが、服の部分に「TSOC(東京靴卸売センター、東京靴流通センターの前身)」と書かれているので、相当古いものだとわかります。

 

さて、話は戻して・・・。

↑「The SHOES」と書かれた文字の跡。その横には薄く「総社店」と書かれているのが見えます。

ちなみに一応言いますが、敷地内には入っていません。歩道からの撮影です。

 

 

↑店舗が狭かったのか、ザ・シューズにたまに書かれている「いい靴安く!」の売り文句は書かれていません。

 

 

この元ハローマックと長い間放置されたザ・シューズの並びを見ることができるのは今のうちかもしれません。

 

どちらかというと、ハローマックよりザ・シューズの方が見どころがある総社店なのでした。

 

 

【このハローマックの情報】

住所:岡山県総社市井手982-3

現在入居しているもの:りらくる総社店

建物の形:城型

東京靴流通センター::〇

マックハウス:×

アクセス:JR吉備線「東総社駅」から徒歩15分

訪問月日::2019年3月12日