回想1 トイトレ始まり 誤った判断 | hiro-k トイレトレーニング回想録

hiro-k トイレトレーニング回想録

反省ばかりの初めてのトイレトレーニングを回想して、今何をするべきか、どう考えるべきかを、みつけたい

なぜトイレトレーニングを急いだかを思い出してみると、
以下のような主張をしていた。


2歳になった夏だから

生まれてくる子供がハイハイするようなタイミングではやりたくないから


思い返すと早まりすぎていて、周りと比べてやらなくてはと焦った結果だと思う。

まだまだうまくコントロールできないうちにはじめてしまったので、
大をガマンしてしまい、4日過ぎ
オムツを履かせてもしない。
ついに外部から薬を使って…ということもあった。

年の割にはしっかりしていたので期待もして、裏切られてイライラして・・・

それまで怒ったことなどなかったのに、感情をぶつけることを私が覚えてしまった。

それから今日まで怒りを抑えることなどなかなかできずにいる。

その結果、下着を履きたがらない子供に馬鹿にされているような気がして八つ当たりしたり、
トイレトイレと言って何度も出たりでなかったりで付き合わせれて苦労した。

今から思えば、時期が早すぎて間隔があかずにいたのだ。
私の判断ミス。

外出してもコンビニごとにトイレを借りたり、高速道路ではサービスエリアごとにトイレ。
車に戻ってはまたトイレ。

ひとつの判断ミスで、大変な手間と苦労を自ら背負った。