-------------------------
このブログでは、特にビジネスの場面で『自分も相手(目の前の人たち)も笑顔でコミュニケーションできる』様になるための、【最幸の伝え方】を研究して発信しております。
メインとなるのは、【人前(大勢の前)での伝わる話し方】ースピーチ・プレゼンテーションスキル。
【目の前の人のタイプに合わせた伝え方・聴き方】ー職場内での人間関係(上司と部下や仲間同士)、仕事先(初対面・商談・クロージング)での伝わる話し方。
そして今年からは『伝え方・聴き方』の応用編で、【お互いに補完しあえる最幸のチームづくり(人事・チームビルディング)】について書いていきます!
-------------------------
皆さんこんばんは、伝え方研究家の井原宏明です。今日は1月に地元・熊本(八代)で開催した『人前で伝わる話し方セミナー・ベーシック』を受講された【平田 良一さま(30代)】から頂いたご感想を紹介します。
*今日の氣づき
「伝える」とはどういう事かを経験できて良かった。
楽しくチャレンジする大切さが分かった。
平田さま、ありがとうございました!
目の前の人に、ただ伝える・・・って、意外と難しいです。
これが人前に立って、大勢の聴衆の前で伝える(プレゼンする)のは・・・もっと難しいです!
このブログでは何度かお話しました様に、『話す』と『伝わる』は全然違います。
話せば相手へ伝わるだろう・・・。
↓
この状態は自分が一番で、相手(聴衆)が二番ですね。 この状態だとコミュニケーションとは呼べない状態・・・、つまり自分軸の一方通行になりがちです。
*プレゼンなどの発表の場だと、話を聞いていない人が増えやすくなります!
そうではなく、
【相手へ伝わるように話す】・・・つまり、相手に分かりやすく話す。 相手が分かるように伝える。 相手に合わせて話す。
↓
この状態だと、相手(聴衆)が一番。
つまり相手(聴衆)のことを考えて、分かるように(分かり易いように)伝えることになります。 この状態だと、コミュニケーションがとりやすくなりますよね。
*人前(大勢の前)でのプレゼンやスピーチでも、この相手(聴衆)へ伝わる話し方。 つまり相手軸を基本とした、『伝え方』が大切になってきます!
会社内や仕事先などでの『ビジネス・プレゼンテーション』だと、更に重要になります!!
この『伝え方ー伝わる話し方』にも、理論があり、技術があります。
私が開催しているセミナーでは、全てのコースで【理論と実習(ワーク)】を組み合わせながら行ってます。 平田さんの様に誰でも、「伝えるとはどういう事か」を経験できるようにプログラムしてあります!
平田さまからは、他にもこういうご感想を頂きました。
*良かった点は
実践して、色々な方法を経験できた事が良かった。
*一番良かった項目は
やっぱりみんなでワークする事が、一番良かった。
ダジャレも良かったです!!
*今日のご意見・ご感想
非常に有意義な時間でした。 これから意識して仕事や生活をしていきたい。 それから、会場が少し寒かった(笑)
平田 良一さま、本当にありがとうございました♪
いよいよ今月3月24日に、福岡では初の開催となる『人前で伝わる話し方セミナー・ビジネス編体験コース』を行います!
*明日から大勢の前でも伝わるようにスピーチ・プレゼンするためのセミナー(伝わるビジネスプレゼンセミナー)です。
→お申し込みは、こちらから♪
今回の平田さまの様に、「伝えるとはどういう事か」を経験されたい方の参加をお待ちしております♪
今日は、ここまでです。 今日も、ありがとうございました!
【近日中に開催予定のセミナー】
◎福岡初開催!『人前で伝わる話し方セミナー・ビジネス編体験コース』~明日から大勢の前でも伝わるようにスピーチ・プレゼンするためのセミナー
*聴衆全員に伝えるための、ビジネス・プレゼンテーションセミナー体験コースになります。
★今回もタイプ別の伝え方・聴き方に不可欠な【統計心理学・プロファイリングシート】(5000円相当)を特典としてお付けします!
◆開催日時 :3月24日(日)15時~18時30分
◆参加定員 :12名
◆受講料 :9800円(税込)
◆会場 :アクロス福岡(602会議室)
◆住所 :〒810-0001・福岡市中央区天神1-1-1
★ビジネス編 体験コース 概要
●話し上手になるための4つの原則
●話し上手3つのポイント
●良い話し方8つのチェックポイント
●コミュニケーションの3要素
●アイコンタクト5大ルール
●人前での話し方5大ルール
● 話に合わせたジェスチャー5大ルール
●プレゼンターの服装(タイプ別アドバイス)
●タイプ別伝わる話し方のポイント
*受付・開場時間は、【14時40分より】となっております。
*ワーク(実習)を含みますので、終了時間が15分程度ずれ込む場合がございます。
*セミナーの内容等は、状況に応じて若干変更になる場合がございます。
*当日参加希望者がいらっしゃるようなら、懇親会を開きます!
→お申し込みは、こちらから♪
☆対個人向けの伝え方は、こちらをどうぞ!
無料メルマガ『自分も目の前の人もハッピーになる!最幸の伝え方』の登録はこちらからどうぞ♪
→お申し込みは、こちらから♪
☆対個人向けの伝え方は、こちらをどうぞ!
無料メルマガ『自分も目の前の人もハッピーになる!最幸の伝え方』の登録はこちらからどうぞ♪