4月の初旬でした
持株会制度があって
自社株購入時に会社から補助が出たので
給料引き落としで
少しだけ買ったりしていましたが
本格的な株投資なんてしたことも
しようと思ったことも無くて
私と旦那さんの間では、株はお金に余裕のある人がするものだよね‼️的な考えでした
なので旦那さんの女性友達から
通帳とパスポート、外国人登録証があれば外国人でも簡単に証券口座作れるらしいから作りなよ‼️すぐに投資しなくても作っておいたらいざって時に役に立つから‼️
と、かなり強引な勧誘があっても
今は、気持ちも金銭的にも余裕が無いので…と断ってました
働いてもないし、収入も無い外国人の私が、証券口座を開設するなんてムリムリ…
そんな気持ちが大きかったと思います
何度断っても、諦めず
何度も勧めてくれるお友達を
ある意味凄いなぁって思い始めて
私は韓国に来てから、どんどん自分に自信が持てなくなって、何でも旦那さんに頼って、韓国語を話すことすら恥ずかしくて…
何かをする前に、私には無理だって、諦める癖がついちゃってたんですよね💧
とりあえず、口座開設だけでも
チャレンジしてみよっか?
そう思えたのは、お友達の強引な勧誘と笑今通っている講師養成講座の影響が大きかったと思います
一緒に学んでいるクラスの仲間からは力を貰い、授業では"貴方たちは充分に素晴らしい‼️自分に自信を持つべきだ"と教えられています
チャレンジすると決めたら即実行
自分で正確に調べることから始めました
一般的に必要な書類は
①外国人登録証 ②銀行通帳コピー ③外国人登録事実証明書 ④現住所を確認出来る公共の郵便物
ネットで調べた限り上記の書類があれば良いようだったので、全て揃えて証券会社に行きました
が…
私が働いていない為、収入を証明する書類が必要だし、その他にも必要な書類があると言われ、1回目のチャレンジは失敗に終わりました
ですが、窓口のお姉さんが親切に"私の状況での必要書類"をメモ書きにして渡してくれて
永住証(外国人登録証)、外国人登録事実証明書、出入国に関する事実証明書、日本のマイナンバーカード、遺族年金受給事実証明書、銀行通帳コピー、銀行取引履歴(6ヶ月)、銀行残高証明書…
ネット情報より、めちゃくちゃ多かったです
因みに…遺族年金は月給と同じように"定期的な収入源"として認められるとのことでした
授業の無い日や授業が終わった午後にコツコツ書類を集めて、2度目のチャレンジ‼️
たまたま、前回と同じお姉さんが担当してくれて書類が良く揃ってますね~と、褒めてもらいました
説明→サイン、説明→サイン…の繰り返しで大変でしたが、約1時間後、無事に口座を開設することができました‼️
投資をするかどうかよりも
自分の力で出来たこと!
また一つ成し遂げられたことが
嬉しかったし自信に繋がりました
その後、AIに相談したり自分で調べたりしながら10万won以内で株を買ってみたりしています。損をしない代わりに儲けも無いですが
毎日上がり下がりするのを見ていると、なかなか興味深いです
この歳になっても、日々勉強だなぁと
思いながら過ごしています
土曜日の今日は旦那さんに逢いに納骨堂に行って、帰りに旦那さんにお供えするお花を買って来ようと思います💐
明日は義母を養老院にお迎えに行って
義母宅で1日過ごす予定です
皆さま
良い週末をお過ごしください