ファブリック祭り1・マリメッコであったか作戦! | 凜々と。

凜々と。

二人の子供と旦那、北欧のモノたちに囲まれた日々。

ふーっ!


今日、帰省先から戻って参りましたくるま。B♥akn♥


帰省先は、旦那の実家。


私も、大学卒業からずーっと住んでいた土地です。


この4月に離れて、もう10か月くらいになりますが、


「あれ?こんなお店あったっけ?!」


「あー…ここに新しいお家が立ってる!」


と、変わりゆく街の姿に嬉しいような悲しいような…。


そんな気分になりましたにっこり







さて、昨日書いた、新年早々ファブリック祭り!


ことの発端は、


リビングが寒い!


ことから始まりましたガチガチブルブル





きこ凜の家は、床暖房はつけませんでした。


床暖よりも無垢板のブラックチェリーを優先しました。


その時は、


「寒さなんて何とかなるだろう♪」


くらいしか考えていなかった…。


蓄熱暖房機も、設置してません。


というか、間取りが特殊なため設置する場所がない苦笑


きこ凜の家のリビングダイニングは、


小上がり和室をリビングの中心部分に配置したので、


極端に 壁面がないんです。





唯一の壁面は、リビングと和室を仕切るこの壁のみ。



凜々と。

見づらくてスミマセン(;^_^A




でも、ここにはあのキャビネットを置く!


と、固く決意していたので、蓄熱暖房機は早々と却下汗






そんなわけで、石油ファンヒーターで乗り切るつもりで、


この冬に突入しましたが…


もーっ!我慢の限界です!!


生まれ故郷にもかかわらず、お恥ずかしい限りですが…


ここは寒いっ!


その寒さを、長く離れていたことで忘れてしまったようです(#´`#)


同じ栃木県内とはいえ、


今まで住んでいた土地と今の土地とでは、


3~4度は違います。


それに加えて、那須連山から吹き降ろしてくる風で、また温度が下がります風





床暖房を付けなかったことや蓄熱暖房機よりキャビネットをとったことを、


「失敗したなぁ」と認めたくないくるくるお気楽夫婦くるくるも年末まで我慢してきましたが、


とうとう二人そろって


「ダメだ!こりゃ!」


と珍しく意気投合し、


タイトルにあるように、あったか作戦に打って出ました焦る






問題はココ!



凜々と。

2階から、階段を通って


とてつもなく冷えた空気が降りてくるんです!






なので、いつもブログを書いているPCデスクにいると、


それがよーくわかりますガチガチ



凜々と。











足元に、こんなのを置いてましたが、


全く無意味泣



凜々と。







そこで!


この冷気の流れを絶つため、


ファブリックを吊るす作戦に出ました!



天井から床までの長さがあるファブリックは…と考えた結果、


玄関収納の目隠しに使っていたコチラを移動することに…。



凜々と。











マリメッコのYHDESSA。


これ、玄関収納では半分に折ってもまだ大きいサイズでした。


なので、このあったか作戦にはもってこい!!



凜々と。
















生地を半分に折ることなく吊るしました。


柄が全部見えて…かえって良いかもええ!!ハート



凜々と。















ダイニングと階段・洗面所の空間を仕切ります。



凜々と。












床、すれすれに設置。



凜々と。
















上部は、ホームセンターで購入した突っ張り棒。


跡が付かないように、コルク材を挟みました。



凜々と。









後ろから見ると…


はははぁ~カスパー07クルクルな状態…。



凜々と。


でも、見た目なんか気にしていられません!!









後ろは40cmくらい折り返してます。



凜々と。











ホントに大きいファブリックですね苦笑



凜々と。












これ!


これが大正解!



たかが布きれ一枚なんですが…


あったか~い!!



それはそれは天国のような暖かさに変わり…


リビングはハイビスカス南国ハイビスカスですべぇ~



と、冗談はさておき…見てください!




凜々と。

このファブリックの膨れ具合!





これだけ、冷たい空気が流れ込んできている証拠え゛!∑!!



凜々と。






これを設置してから、ファンヒーターの現在温度表示が、


4度も変わったんですよっ!!


「なんということでしょう」って、あのナレーションが聞こえてきます!








そんなこんなで、マリメッコであったか作戦は大成功♪



凜々と。












でも…代わりに玄関収納には何を吊るす?ってことから、


どんどんファブリックを出すこととなり…


文字通り、ファブリック祭り状態となりましたなくあせ





凜々と。




なんだか、家じゅうファブリックだらけになりそうです…。





さぁ!明日から仕事はじめ走る


頑張りましょーーっいー




押していただけると、ウレシイですこれ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村