「カラマリFD プレイ日記&感想6 (ADONIS・サイドストーリー)」雑談。2018年34回目 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

乙女ゲーム「Collar×Malice -Unlimited-」の話です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

After Story最後の1人の前に
Side StoryとADONISをプレイしてきました。【 前回 】

まずは峰雄をコンプすると解放される
Side Story 1「ONWARD」は星野香月(cv.江口拓也さん)と
瀬名あきと(cv.花江夏樹さん)の出会いと別れの物語。

X-Day事件の真っ只中のお話なので超ドシリアス。
笑い要素は皆無でした。
基本的に香月と瀬名くんの視点が交互に入れ替わりながら
ストーリーが進むんだけど瀬名くんのモノローグが
とにかく切なくて切なくて(ノ_・。)
大切な人たちと別れることが分かっていながら
音楽に没頭してく姿が刹那で悲しい。



もうちょっと早く香月と出逢えていたら
瀬名くんの結末は違っていたのかもしれないよね。
そう思うと本当に切なくなるお話でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

で、続けて Side Story 2に行きたいところだけど
こちらはどうやら尊をコンプしないと解放されないようで
とりあえず保留(^_^;)

そんなわけで Side Story 3「Crossroad」です。
吉成秀明(cv.長瀬ユウさん)が主人公。
X-Day事件12月の出来事を吉成くん視点で描いたお話。
契をコンプすると解放されます。

この話は吉成くんの語りで進むので
基本的にコメディテイスト(笑)
やっぱり峰雄に負けず劣らずいじられまくるのよね。
それを喜んで受け入れてるように見えるから
絶対に吉成くんはドMだと思う。

そんな吉成くんだけど結構ダークな過去があって驚いた。
SPってなんか闇を抱えてないとなれないんですかね?
自分のことを語るモノローグはかなりシリアスでした。

でもまぁやっぱりシリアスにはなりきれないけどね。
探偵事務所でいじられまくるシーンはめっちゃ楽しかった。

ここでは吉成くんが市香と香月の仲を取り持ってくれて
SPとしての見せ場もあって超カッコよかった(´∀`*)



香月が狙われたところを守ってくれたんだけど
これで市香とのフラグが立ったのか…?

何はともあれ吉成くんのおかげで仲直りできた姉弟。



このシーンめっちゃ良かったねぇ~(*ノ∪`*)
吉成くんには悪いけど香月に萌えた♡

でもラストに男を見せた吉成くんっ!



とりあえず「お友達」から始められることになり
まさかのモブキャラから大出世です。
これは予想外の展開ですよ(笑)
まぁ前途は多難な気がするけどね。

吉成くんが自分の役割を達観して語ってるのが
シュールで面白かったです。
そんな彼が市香との恋愛に可能性を見出したことが
衝撃の結末でした(笑)
でも意外な内面や過去を知ることも出来たし
市香や探偵事務所のメンバーとの絡みも見れて
吉成くんをたっぷり堪能出来る楽しいお話でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

さて、ADONIS編です。
愛時と白石さんをコンプすると解放されました。

ぶっちゃけ私はこれをプレイするのは憂鬱で仕方なかった。
だって市香がアドニスの構成員になってるなんてさ…
要するに前作でゼロの手を取ったバッドエンドからって
ことでしょ?
全てを失って絶望した市香なんて見たくなかったです。
でもこれをやらないとコンプ出来ないし頑張りました。

とにかくあの時から2年後。
X-Day計画の再始動に向けて動いてるアドニスに
復讐するために構成員として加入した市香は
ゼロの部下として働いてるという設定。

そしてX-Day計画の再始動まであと30日と迫ったある日。
ゼロからユダ探しを命じられるという話。



ショートカットの市香は新鮮で可愛かったけど
口調もモノローグも別人みたいで悲しくなった(´・_・`)

やることは前作で登場したX-Day事件の執行者8人に
御国れいも含めた9人を調べるという名目で
コミュニケーションを取りに行くって感じ。
これが意外と人数と回数が多くて大変でした。
2周目からはゼロも調べることになっちゃうしさ。
1周でコンプ出来るのが最大3人だからさぁ~
結局4周させられました。

まぁ執行者たちとのたわいもない会話は
意外と楽しかったけどね。
個別のイベントの他にコンビイベントとかあって
笑ってしまうものもありました。
個人的には瀬名くんと相田のコンビイベントが良かった。
緒方と山条も結構面白かったかな。
あと御国と居酒屋で飲んだのはシュールでしたね。
あれはもう絶対あり得ない展開だと思った(笑)

涙腺が刺激されたのはやっぱり瀬名くんとの会話。
どうしたって香月の話題は切なくなる。
ここでは香月が死んでるってことになってるので…
それと御国がしてくれた14番の話もね。
思い出話もここじゃ虚しいだけでした。

そしてゼロも含めて全員の調査を終えると
ゼロとの個別エピソードが始まり結末へ。
ゼロを殺す選択をすると一応ベストエンド。
でも見終わった後は最悪の気分。
ゼロを殺さない選択をするとノーマルエンドなんだけど
こっちはこっちで嫌な感じ。
結局プレイヤーの気持ちはハッピーになりません。

執行者とのエピソードだけだったらこんな気分には
ならなかったと思う。
それは御国れいも含めてね。
私が思うにこの9人は人としての普通の感覚を持ってる。
だから共感することも出来た。
でもゼロはやっぱり人としての何かが欠落してて
会話してても1つも共感できなくて気持ち悪い。
市香は違うのかもしれないけど私はダメ。
何の落ち度もなかった市香を自分の想いの為に
巻き込んだゼロを許せない気持ちが倍増しました。

ゼロとの日常エピソードやデートエピソードは
苦痛以外の何ものでもなかったです。
だから恋愛関係にならなかったことだけが救いでした。
市香の信念をブレさせないでくれたことは
制作スタッフさんに感謝したいと思います。

アドニスという組織とゼロという存在を
別の角度から見れたのは良かったのかな…
「Collar×Malice」の世界を補完する為に
必要なことだったのだと思っておきます。
苦痛はあったけど執行者たちとの交流は楽しかったしね。

でも攻略制限なしで最初にプレイしたかったな。
その後にAfter Storyをプレイしたら嫌な気分も
幸せな気持ちで払拭できただろうからさ。


てことで次はお口直しに残しておいた
笹塚尊のAfter Storyです(´∀`*)
辛辣で毒舌の甘いモノ好きツンデレくんとラブしてきます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

余談。

Collar×Malice の関連記事をまとめましたので
もし興味がありましたらこちらからどうぞ。m(_ _ )m

【 Collar×Malice 関連記事 まとめ 】

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


それではまた。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★