ヴァイオレット・エヴァーガーデン 3話 ―感想― | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

3話。
あなたが、良き自動手記人形になりますように

感想。
ドールの学校に通い始めたヴァイオレット。
厳しそうな先生がめっちゃ怖い。
そして同じ生徒のルクリアと仲良くなりました。
彼女は兄のことで悩んでます。

ヴァイオレットはタイプライターを打つ速さとか
語彙や文法の成績はすこぶる良い。
けどやっぱり実際に手紙を書くのはダメダメ。
先生にもバッサリとダメ出しされました。
そもそも相手の意を汲むなんて無理だもの。
今のヴァイオレットには至難の業です。

ルクリアはヴァイオレットを気にかけてくれて
自分のお気に入りの景色を見せてくれました。
その景色を見てヴァイオレットが思い出したのは少佐の言葉。
ギルベルトが見せたかった景色と似てるんだろうか…

なんやかんやあってあっという間に講座は終り
卒業者が発表されたけどその中にヴァイオレットはなし。
まぁしょうがないんだけどね…
でも自分に欠けているものが分かっただけでも進歩だ。

ルクリアはヴァイオレットの手紙を書きたい相手が
本当は少佐だと見抜いてた。
そして手紙を書いてくれようとしたんだけど
ヴァイオレットは上手く気持ちを表現できなかった。
まだ何を伝えるべきか分からないからね。
ルクリアはそんな彼女を見て自分も同じだと思ったらしい。
兄に対する気持ちを上手く伝えられないこと。
この2人はとても似た悩みを持っていたのね。

ヴァイオレットはルクリアの気持ちを知り
自分の考えでお兄さん宛の手紙を書いて届けた。
それはとても短いけどルクリアの気持ちを代弁してた。
最も伝えたい大切な言葉が書かれていたのです。
そうだよね、手紙は長ければいいってもんじゃない。
ヴァイオレットは初めて手紙が書けました。
素晴らしかったと思う。
お兄さんが手紙を見て泣くシーンに涙が出ました。

その手紙のことを知ったルクリアが先生に言ってくれて
なんとドールの学校を卒業できることになりました~+゚。*
ヴァイオレット大逆転勝利だね(´∀`*)
卒業の証のブローチを付けてもらう時の
先生の言葉が沁みました。
顔が怖くて厳しいけどめっちゃいい先生でしたね。
ルクリアもお兄さんとの仲が戻って良かったです。

それはともかく郵便社の方で気になることが…
カトレアとベネディクトのいがみ合い?
仲が悪いみたいだけどあれってただの痴話喧嘩だよね。
てっきりカトレアとホッジンズがいい仲なのかと
思ってたのにまさかのベネディクトとは。
いいねいいね悪くないよ~私はめっちゃ萌えます(〃∇〃)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 その他の記事はこちらからサイトMap/ブログTop
                乙女ゲーム感想
                乙女系ドラマCD感想
                アニメ感想
                乙女系☆発売情報
                私の好きな声優さん
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■