雑談。2017年28回目「インスタ映え」 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

お久しぶりの雑談です。
ご無沙汰です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

今年の流行語である「インスタ映え」という言葉。
総じてSNSで魅力的に見える写真ってことですよね。

見た目にインパクトある料理や素敵な景色などを
写真に撮って大勢の人に見てもらいたい!
感動を共有したい! という気持ちはよくわかる。

ちなみに私もこう見えて写真を撮るのは大好き♡
そこそこいいカメラを持ってますし、
かつては事あるごとに写真を撮りまくってました。

でも最近はカメラの電源を入れる頻度が下がりました。
特に外食で凄い料理に出会っても
写真を撮ることはまずしません。
一緒に食べてる相手が写真を撮ってるのを眺めるだけ(笑)

別に写真を撮ることを否定してるんじゃないんですよ。
私の意識が変わってきただけなんです。

以前の私は旅行先で美しい景色などに出会うと
それこそ写真を撮りまくっていました。
同じ場所で何枚も何枚も…
感動が大きければ大きいほど撮る枚数も比例してました。

でも、ある時ふと思ったんです。
素晴らしい景色を前に私はカメラの液晶ばかり見てたことに。
旅先から戻り写真を見返してもリアルな感動が甦らない。
写真は似たようなアングルばかりだし。
感動が心に焼き付いてないことに愕然としました。

写真を撮ること自体が楽しかったのもあって
撮影することに意識が行き過ぎていたんだと思う。
そのせいで本来の景色を楽しむことや
旅行を楽しむことが出来ていなかったんです。
目的が写真撮影にすり替わってたわけ。

それ以来、美しい景色に出会ったらまず自身の目と心で
感じようと意識するようになりました。
もちろん写真は撮るんだけど、ある程度の枚数撮ったら
カメラは電源を切ることにしたんです。
ちょっとカッコつけた言い方すると…
「心のアルバムに記録する」
って感じですかね(^^;)ゞ

そもそも私の腕前で感動を写真に納めるなんて無理なんです。
ただ人は忘れてゆく生き物なので写真とは
思い出を甦らせるアイテムなんだと思うのですよ。
アルバムを見て思い出話をする。
それはとても素晴らしく とても楽しい。
もちろんその写真が抜群に上手く撮れてたら
それに越したことはないですけど(笑)

ただねぇ~
やっぱり凄い景色や歴史建造物などに出会うと
興奮して写真を撮りまくってしまうんですよね。
あと私の場合、船に乗るとめちゃくちゃ写真を撮りたくなる。
海でも川でも関係なく(笑)
あの程よい揺れが私のカメラマン魂に火をつけるのかも?
とにかく船に乗るとどうにも興奮が抑えられないのです。
結果、よく分からない水面の写真でいっぱいになるのよね。

ちなみに私、料理は昔っから写真撮りません。
ていうかあんまり上手く撮れないんだよね。
美味しそうな料理を前にすると写真を撮ることに
集中できないのかもしれない。


それにしても昨今の「SNS映え」の写真は
フレームに納まってる部分だけが重要なんですよね。
あの小さい世界に魅力を凝縮するのは凄いことだと
単純に感心してしまう。
SNSがあるからこその写真の楽しみ方だと思う。
そんな写真を私は撮らないけど見るのは好き。
インスタグラムも見る用にアカウントを作りました(笑)
いろんなインスタ映え写真を楽しませてもらってます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

そういえば…
2017年の流行語と言えばあとは「忖度」ですよね。
日本人のほとんどが この難しい言葉を覚えたって
マジで凄いと思う(笑)
それに忖度って政治の世界に限らず
いろんなところに存在してるんだなって…
なんか怖いし嫌な世の中だと思わされた1年でした。

それから芸人さんだとやっぱり「35億」だね。
「ブルゾンちえみ」私結構好きなので
2018年も頑張って生き残って欲しいな。


ではまた。


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 その他の記事はこちらから→サイトMap/ブログTop
                乙女ゲーム感想
                乙女系ドラマCD感想
                アニメ感想
                乙女系☆発売情報
                私の好きな声優さん
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■