雑談。2017年23回目「言われてショックだったこと」 | ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

ちょこっとぶろぐ~乙女ゲームとアニメと徒然~

乙女ゲーム・乙女CD・アニメ・声優のジャンルで綴ります

ども、雑談です。

今回はどうでもいい話~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

言われてショックなことっていろいろありますよね。
自分の容姿や体形、洋服のセンスとかを
ダメ出しされたりするとへこむものです。

でもその瞬間はショックだったりムカッとしたり
するんだけど意外と忘れるのも早い。
あ、私の場合ね(^^;)
そもそも人がどう思おうと自分が良けりゃそれでよし!
と思うタイプなので(笑)

そんな私が今も忘れられないショックな言葉があります。
子供の頃の話なのでいつどこでどんなシチュエーション
だったのか全く覚えていないんですけど。
たぶん父か母の知り合いの人だったと思うんだけど…
その人が私に向かって言った言葉。

「アライグマに似てるね」

この言葉が幼心にとてもショックだったんです。
今にして思えば好意的な意味で言ってくれたんだと思う。
「アライグマみたいに可愛いね」みたいな感じで。
でも当時の私はタレ目なことを非常に気にしていたのです。
だから海よりも深く傷つきました(笑)

今は全く気にしていないんだけど
一重でタレ目なことをとっても気にしていたんですよね。
目に関することにはナーバスになってたでしょう。
だからパンダとかタヌキとかアライグマに似てるなんて
言われることは物凄く心外でした(笑)

大人になってからは何に似てると言われようが
ドンと来い!なんですけどね~
可愛いと言ってもらえるなら何でも嬉しい。
女子にとって可愛いは正義ですよね(笑)

でもこの経験から私は子供を褒める時に
何か動物に例えるのは止めようと心に誓いました(´∀`*)

子供には直球で「可愛い」「カッコイイ」が無難ですよ♪

◇◇◇

さて、話は変わりまして~
大人になってから言われたショックな言葉。
というかムカッとした言葉ですね。

私が社会人になって初めての職場での話。
そこで出会った1コ上の女の先輩が突然、
血液型を聞いてきたので「Bです」と答えたところ
間髪入れずに「私、Bとは合わないのよねぇ~」と
言い放ったのです。

その先輩はA型だったんだけど
私に血液型を聞く前にそれを言うならともかく
B型と知ってからそれを言うってどうなの?
正直、喧嘩売ってんのかと思いましたよ(^_^;)

まぁさすがに私も社会人1年生で先輩との付き合い方が
よく分からない時だったので苦笑いで誤魔化しましたけどね。
たぶん顔には「はぁ?」みたいな気持ちが出てたと思う(笑)

その後、その人がかなり変わった人物で
悪い意味で一目置かれてることが分かったりました。
なのでたぶん悪気はなかったんだと思います。
きっといろんなところで揉め事起こしてきたんでしょう。
私もその人がいろんな人と揉めてるのを目撃しました。
ちなみに私は触らぬ神に祟りなしってことで
近づかないようにしてましたけどね('-^*)

◇◇◇

余談ですが私の血液型はB型でございます。
一般的にあまりいい印象を持たれない血液型です(笑)

私の場合、第一印象ではB型とは思われないんだけど
それなりに仲良くなってからB型だと伝えると
「あぁ~やっぱりね」と言われます。

………。

これってどういことだと思います?
やっぱりマイペースで自己中って思われちゃうのかな?
私はただ自分の好きなように生きてるだけなのに。

けど、こうも言われます。

「楽しそうでいいねぇ」

この言葉は結構嬉しい。
楽しく生きてて何が悪い!
これでも少しは悩んでます。
でも楽しく振る舞うことで幸せを引き寄せるのだ!

なんて思ってB型のイメージを甘んじて受け入れてる私です。

でもね、血液型の相性診断は当たらないと思う。
A型とB型は相性悪いと思われがちだけど
そんなことは絶対ない。
私は仲良しなA型の人が沢山います。

人づきあいって難しいし、
相性っていうのは少なからずあると思う。
けど相手の長所も短所も認めることでそれなりに
付き合うことが出来ると思う。
私はそう信じて苦手な人とも頑張って接しています。

なんて偉そうなこと言ってもやっぱりどうしても
無理な人っていますけどね(笑)

◇◇◇

なんか話が脱線しちゃいましたが、
「言われてショックだったこと」というテーマで
今回は書いてみました。

この2つのエピソードは何故か忘れないんですよね~
他にもいろいろショックだったことあるはずなのに(^^;)

負の感情って意外と 喉元過ぎれば熱さを忘れる って感じで
忘れてしまうんですよね~
こういう楽観的なところがB型的と思われるんだろうか…

まぁいいか(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

というわけで今回は以上!

ではまた~


♡(∩。•o•。)っ.゚☆。・


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


↓私のどうでもいい無駄話に興味があれば…
【雑談 バックナンバー】


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 その他の記事はこちらから→サイトMap/ブログTop
                乙女ゲーム感想
                乙女系ドラマCD感想
                アニメ感想
                乙女系☆発売情報
                私の好きな声優さん
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■