月刊明星 沢田研二特集(ザ・タイガ-ス~PYG~ソロ) | 映像・音源で振り返る グループサウンズ フォ-クソング

映像・音源で振り返る グループサウンズ フォ-クソング

GS(グループサウンズ)やフォ-ク。映像や音楽を紹介します。

 

 

沢田研二のコンサート・チケットの入手が困難と聞きました。

デビューからのファン、最近ファンになった人も含めて、色々な意味でワクワクさせてくれる。

 

 

1979年5月号の「月刊明星」に沢田研二本人のコメントつきの全44枚のシングルを紹介する記事がありました。

ジュリ-のコメントと言っても、一言だけですが音源も含めて紹介します。  

 

※今回、なるべくCDやレコードになっていない音源を使いましたのでお聞きください。

 

 

①僕のマリ-/こっちを向いて

 

昭和41年11月9日(水曜日)、新幹線で僕ら5人は上京した。

髪の長い女の子がひとり、東京駅で出迎えてくれたな。

翌年2月5日(日曜日)デビュ-。

 

 

 

 

 

②シ-サイドバウンド/星のプリンス

 

段々ベットに5人の男。

近所の商店街に、ジャガイモなんかも買いに行ったよ。

烏山の合宿生活・・・・・・

夏に向かって、この曲大ヒットや。

 

 

 

 

 

③モナリザの微笑/真赤なジャケット

 

この頃の僕らの髪型ね、これでもかなり革命的なロング・ヘヤだったんだ。

男が美容院へ行くこと自体がヘンタイ視されてね。

 

 

 

 

 

④君だけに愛を/落葉の物語

 

♪君だけに~♪ってところで、人差し指で指さすフリがあるんや。

これ、昔オヤジに連れてってもらった歌舞伎の ”大見え” のアレンジや。

 

 

 

 

 

 

⑤銀河のロマンス/花の首飾り

 

昭和43年3月25日発売。デビュ-して1年ちょっと。

映画「世界は僕らを待っている」にも出演。

この歌は「明星」募集歌だったね。

 

 

 

 

 

 

⑥シ-シ-シ-/白夜の騎士

 

今じぁ、みんなやってるけど、この夏の8月13日に後楽園球場でタイガ-ス・ショ-。

1万3000人のファン!やったぁと実感ヒシヒシ。

 

 

 

 

 

⑦廃墟の鳩/光ある世界

 

ちょっと反戦っぽい歌だ。

トッポがソロで歌ったんや。

この秋に、合宿生活から離れて麻布で2DKひとり暮らし。

家賃6万円、ゼイタク。

 

 

 

 

 

⑧青い鳥/ジンジン・バンバン

 

地方へ行っても楽しくなかったな。

外出を見合わせるように警察から指示されていた。

この曲はメンバーのタロ-の作詞作曲だ。

 

 

 

 

 

⑨美しき愛の掟/風は知らない

 

デビューのとき、48キロだったんやけど3kgも太ってしまった。

昭和44年3月、加橋かつみが脱退して岸辺シロ-が新しく加入した。

 

 

 

 

 

 

⑩嘆き/はだしで

 

風呂は2日にいちど。

下着や靴下は自分でセンタク。

家財道具はゼンブあり。

ないのはテレビだけ。

3ヶ月の自宅訪問者14名-生活白書。

 

 

 

 

 

⑪スマイル・フォ-・ミ-/淋しい雨

 

昭和44年8月、映画「ハ-イ!ロンドン」の挿入歌。

この曲は、なんとビ-ジ-ズの3兄弟の作詞作曲なんだね。

彼らもシブトイ!

 

 

 

 

 

⑫ラブ・ラブ・ラブ/君を許す

 

シングルはこの頃400円。

僕らがデビューの頃は370円やった。

デビュー曲は、ちゃんとお金を出してレコード店で買ったんだ。

 

 

 

 

 

⑬都会/怒りの鐘をならせ

 

本格的に、他人の曲も作ってみた。

ザ・ピ-ナッツの「東京の女」、奥村チヨの「いたずら」などね。

このジャケットしぶいでしょ?

 

 

 

 

 

⑭素晴らしい旅行/散りゆく青春

 

昭和45年7月1日発売。

デビュー4年目に入って余裕が出来たんやろうか。

この歌の作曲は僕がやったんです。

ヒットにいまひとつ!

 

 

 

 

 

⑮誓いの明日/出発の他に何がある

 

昭和45年11月20日発売。

GSブ-ムももう下火。

この年の12月8日に解散を発表。

そう言えば、このジャケット寂しそうやなぁ。

 

 

 

 

 

⑯花・太陽・雨/やすらぎを求めて

 

昭和46年4月10日発売。

明けて昭和46年1月24日、タイガ-スとして解散コンサ-ト。

2月に、井上さんや大野さん、ショ-ケンらとPYGを結成した。

 

 

 

 

 

⑰自由に歩いて愛して/淋しさをわかりかけた時

 

昭和46年7月21日発売。

PYGの第一作は、予想ほど伸びなかった。

少しむずかし過ぎたんやないやろか。

このジャケットの真ん中の井上さん、かわゆいでんな。

 

 

 

 

 

⑱もどらない日々/何もない部屋

 

昭和46年11月1日発売。

ショ-ケンのソロ。

 

 

 

 

 

⑲君をのせて/恋から愛へ

 

昭和46年11月1日発売。

初めてのソロシングルや。

この曲は今でもショ-で歌ってるんだ。

知ってる人がいて拍手が来ると嬉しいね。

 

 

 

 

 

⑳遠いふるさとへ/おもいでの恋

 

昭和47年8月21日発売。

僕がソロ活動を始めてからも、PYGの一員として参加していたんだ。

昭和47年8月発売だ。

この10月に日生劇場で初リサイタル。

 

 

 

 

 

㉑初めての涙/お前と俺

 

昭和47年12月21日発売。

PYGは楽しいグル-やった。

井上さんとはよく飲んだし・・・・・

成功はしなかったけど、あの時の僕らには必要だったんだ!

 


 

 

 

 

 

 

【追伸】

4月に友人が事故に遭い、3か月経った今も意識がありません。

友人はジュリ-やタイガ-スが大好きで、一緒にみんなでコンサ-トへ何度か行きました。

昨年11月にも、みんなで久しぶりにカラオケへ行ったばかり。

今、願うのはジュリ-が長く現役でコンサ-トをやってくれること。

友人が目覚めるまで、頑張ってライブ活動をして欲しい。

かと言ってご家族に相当負担がかかっていると思います。

でも、友人として復活して欲しい。

すみません、余談でした。