こんにちは、ヒロファンミュージック校長の笹木です。
この週末は東京はじめ関東近辺は、不要不急の外出は自粛するようにという要請で家で過ごされている方が多いかと思いますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

二つ前の花田先生の投稿にコロナで休校中の小学生、めっちゃピアノが上達しているエピソードがあがっていましたが、大人の生徒さんもご自宅でできることを頑張っているようです😃
記譜の仕方でわからないところがあります」とメールをくれた生徒さんがいました。
ふだんレッスンしている曲を自分のキー移調して楽譜を作るのですが、楽譜を書いたり、パソコンで作成するのってけっこう時間のかかる作業です。
レパートリーは増えても楽譜を作るところまで普段は時間がなかなかとれなかったりするものです。
そこで、この自粛で自宅にいる時間にやろうと取りかかったようです👏👏
今はメールやLINEでわからないところを写メで送ってもらえるので、とても分かりやすく返信もしやすいです。本当に便利な時代ですね🤗以前はFaxさえなかった時代は郵送しかなかったですものね😥💦

また、ある生徒さんは「この間のレッスンでやった発声呼吸法どうするんでしたっけ?」と連絡をくれました。
自宅でそんなに大きな声を出さなくてもできるトレーニングってありますよね?皆さん、それぞれに頑張っています。嬉しい😭🎶
こんな状況の中でも公共の乗り物を使わず、レッスンに来て頑張っている生徒さん達もいます。

こんな状況だからこそ、塞いでいないで自分を高める努力を続けること、それが大事なことと思います。ありがとうございます❗いつでも頼ってくださいね。
コロナに負けず、皆で頑張ろう🎵