ヒロファンミュージック校長の笹木です。
青春時代の宝物の続きでニコニコ

実家の片付けをしながら懐かしいレコードの他にこんな歌本も見つけました。
月刊「平凡」に付いていたソングブックです。
この時代の楽譜は超貴重!目

私が仕事をするようになって毎月買っていた「新曲レコード速報
'78年からはほぼ全部揃っていて、これはこれでヒロファンの宝庫なのですが
その前の'70年代前半の楽譜探しはいつも四苦八苦していました。

それより前のもっと古いヒット曲は赤本と言われる「歌謡曲のすべて(全音)」
とか「歌謡1001 ひき語り歌謡のすべて(全音)」を探せば大抵見つかります。
でも私の青春時代の'70年代の楽譜達が今回見つかって本当に嬉しいですニコニコ
家の片付けや建て直しがあっても、両親がこの雑誌の付録を捨てずに仕舞っておいてくれたことに感謝です。

実は今年の麻丘めぐみさんのファンミーティングで、
ファンクラブ会員さんが何かめぐみさんの曲を演奏するとか、めぐみさんに楽しんでもらえることをやろう!という企画があり、めぐみさんの楽譜を探していたところでした。
素晴らしいタイミングで見つかりました。

余談ですがこのソングブック、今では考えられないことですが、
っている歌手の連絡先となる所属事務所やレコード会社の住所や電話番号がすべて載っていました。
そして当時のアイドルの1ヶ月のスケジュールまで。
もちろん、めぐみさんも新御三家フォーリーブスもです。
ファンに優しいというか無防備でしたよね~?ビックリでしたびっくり