先週末、久しぶりに着付けのお稽古に行きましたら「これを来月検定でやります」と先生から検定の日程が発表になりました。夏の間、何だかんだとお稽古に行けなかったのに検定の日は容赦なくやってくるようです(>_<)
さて、課題は振り袖を着付けて、末広帯結びまでを15分でというもの。手順がやっとわかったくらいの私のレベルでは無理無理!と思ったものの、できないくせに負けず嫌いの私の性格から沸々と闘志が沸いてきました。
昨日は当日になって失礼かと思いながら先生に「自習でもいいので伺っていいですか?」とお電話し、お稽古に行ってきました。
いつも一緒にお稽古を受けている友人がいなくて、全く一人でやってみて勉強になったのは「自分がわからないところや出来てないところがわかる」ということ。自分より上手い友人といつも一緒だと、出来ないところをすぐ教えてもらえるし、手を貸してもらえる。とても有り難いことだけど、出来る人と一緒にやって自分も出来た気になってただけで、実はわかってなかったんだな。。。
なんか、ヒロファンの、今皆が必死にやっているオリジナルカラーの練習にも同じことが言えるなーと感じてしまいました。一人一人がちゃんと出来た上で辿り着けることなんだと思います。
私も来月の検定までオリジナルカラーに向かう生徒の皆と同じ気持ちで頑張りますよ!目標があるって有り難いことですね。自分の本気が現れます。

ヒロファンミュージック 笹木ヒロミ