「心洗われる一日」

麻丘めぐみさんとボランティアで岩手の幼稚園や老人ホームの慰問に来ています。
24日は幼稚園と保育所を三軒と老人ホームを一軒回りました。
けっこうハードスケジュールでしたが、子供達や職員さん達のピュアな心に触れ逆に元気をいっぱいいただきました。

一つ目に行ったところの園長先生が「この園のピアノに魂を入れてくれます」と子供達に話して下さいましたが、私達の音楽で子供達やご老人や職員さん達の心に何らかの刺激を与え、細胞の活性化ができた実感があります。

老人ホームに難病でまだ52才の若さで入っている方がいらっしゃいましたが、顔を動かせない彼女が麻丘さんに花束を渡し写真を一緒にとカメラを向けたところ自力でカメラに目を向けた時は感動でした。何がきっかけでその人のリハビリになるかわからないと感じました。
昨年亡くなった私の叔母がいたこの施設で、音楽の先生だった叔母が生きているうちに私の音楽を届けたかったと心から思いました。でもきっと叔母も母も今日はここに来て聴いてくれてたと信じています。

昨日出会った350人以上の子供達が、音楽の楽しさや人を元気にする音楽の力を感じてくれたことを信じて今日も頑張ります。