アンサングシンデレラ見たよ | 薬と法律と娘ちゃんのまわり

薬と法律と娘ちゃんのまわり

調剤薬局での薬剤師の仕事
病態のこと、薬のこと
社会保険労務士のこと
2018/4月産まれの娘ちゃんのこと

私の頭の中を解析するために言葉にする、自分自身のための場所です。でも誰かの役に立てばいいな。

3年置きっぱなしになってた


アンサングシンデレラ






なかなか薬剤師にスポットがあたることってないからね!見たいなとは思ってたんだけど、


オンタイムで見てた同僚が

『調剤薬局がアダラートCRを半錠にしてた』エピソードを話してきて、


あぁーー、それ系?

病院は意識高いことやってて薬局はレベルが低いっていう、あの感じ??


って思っちゃって見る気を失ってたんだよねー

 




なんかねー、病院薬剤師と薬局薬剤師は牽制しあってるっていうかさー

病院薬剤師は薬局とかドラッグストアを馬鹿にしてるし、

薬局薬剤師は病院薬剤師を世間知らずだと思ってる


レセプトのこともわからなければ、自分のとこの採用薬しか知らない

みたいなね。


病院に疑義照会してると、単純な禁忌とか用法用量の逸脱とか、さっと理解してくれる人が少ないイメージ。


そして、やたらと高圧的。自分を偉いと思ってるのか何なのかしらんけど、本当に高圧的。


あと名乗らない!!社会人としての基本、どーなってんの!


なので、薬局薬剤師は基本、病院薬剤師が嫌いですw


なんかね、そういうところが上手く描かれてた。

高圧的とか、地域の薬剤師をバカにしてる、みたいなフレーズがたくさん出てきて、


言ったれ!言ったれ!って思いましたw





ただね!!!

今わたしが勤めている薬局の門前の大学病院は一切こういうネガティブエピソードがない!!

素晴らしい薬剤部だよ、ホントに!!



病院薬剤師の悪口でかなり長くしゃべっちゃったけどw


全話1日で一気見したすぐの感想としては、


こんなやつおらんやろ!


ですw

こんなの同僚にいたら迷惑すぎる。何様ですか!ってなるよ。1日の仕事全てやってから患者のためにプラスアルファのことをやるならいいけど、


仕事はほっぽり出して同僚にやらせといて自分だけ好きな仕事やるとか


退職者でる案件だよね凝視



そして薬剤師エピソードとしてはそこまで高度な話は出てこなくて、

薬剤師7年目?でこの程度のことを夜通し調べないと分からないようじゃヤバいよね

みたいな内容だった凝視


あとアジスロ3錠をあの切り方したヤツ出てこいってなるw


そして、冒頭のアダラートの件も、

(アダラートは薬の成分が溶け出すスピードに工夫がしてあるので半分に割ることができない)


(どんな理由があっても、半錠にすることはあってはならないことだけど、)

病院薬剤師とは違う視点で患者さんを見ているってエピソードの一端でした。


むしろ、病院薬剤師は薬局薬剤師をバカにしてる、下に見てるっていうのが連呼されてて


気持ちよかったですニコニコ(こじれてるw




いやぁ、なんだか新人の頃を思い出させてくれる内容でしたー


調剤済み印、もっと責任持って押さないとな

とか

病院とは違って、薬局は1人の患者さんとながーーく関われることをもっと意識しないとな


って思った。


そして、私は病院には向いてないだろうな

とも思った。

患者さんと深く関わりすぎ

そして深く関わる患者さんって命に関わる病気の人ばかりだから、もう助からないとかそういう重いヤツに耐えられないと思う。


わたしが病院実習やったのは病院薬剤師が病棟にで始めたばかりのころだったので、

病院薬剤師は調剤マシーンだったし、給料も安いし

魅力ゼロだと思ってたけど、今は違うんだろうね。


それでも給料が安いのは変わらないので、病院薬剤師は慢性的な薬剤師不足らしくなかなか学生には興味持たれないだろうなー(この辺の描写もあった)



患者さんの生活にまでしっかりかかわって、

『いつでも相談してください!!』みたいなスタンスでやっていきたいのであれば、


今すぐ転職して、調剤薬局に行った方がいいよ!


って言いたいw


総合病院の薬剤師にいつでも相談はできないでしょ







さーーー、来年度は調剤報酬改定です

ちょこちょこ情報が出てきているけど、

薬剤師業界は本当に福祉になりつつある。


娘ちゃんには違う世界に行って欲しいなぁ。