アデノウイルスにかかったよ5y7m | 薬と法律と娘ちゃんのまわり

薬と法律と娘ちゃんのまわり

調剤薬局での薬剤師の仕事
病態のこと、薬のこと
社会保険労務士のこと
2018/4月産まれの娘ちゃんのこと

私の頭の中を解析するために言葉にする、自分自身のための場所です。でも誰かの役に立てばいいな。

いやぁぁぁ!!大変だった!!




月曜日の夜、


あら?なんか様子おかしい??

と思った夕方…


早めに寝かそうと巻きでごはんやらお風呂やらすまして寝る前…


あらあら?様子おかしい??


と思って測ったら39℃



どっひぇぇぇガーン


インフルかなコロナかな


と思いつつ、火曜日は旦那さんにお願いして

出勤したら


昼間に送られてきた40℃超えの写真びっくり

ひぇぇぇーーー


うちの薬局にはコロナの抗原検査しかないので、


並びの薬局でコロナとインフルがわかる検査キットを買って帰る


ゼリーとヨーグルトとアイスとバナナとりんごジュースも買って帰る(熱の時のゴールデンセット)


ちなみに娘ちゃんはプリンが嫌いなので買わないけど、これにプリンをプラスするとさらにゴールデンなセットになりますw


ほっかほかの娘ちゃん予防


さっそく検査をする

(発熱から半日以上は経ってないと正しい結果が出ないよ)




あれ?陰性??



じゃあ、風邪なのかな。

明日には下がるかな


と気楽に思っていた火曜日

40℃超え…


水曜日、薬局はお休みもらって1日べったり。


40℃超えてるのに眠ることはなく…

ビーズクッションにハマって毛布にくるまってテレビでYouTubeみて笑ってる驚き


さすがにお絵描きとかはしないんだけど、

よーーしゃべる煽り


3日目のこの日から食べたら吐いてしまう

そしてお腹ゆるい


このあたりから

こりゃ単なる風邪じゃないな…やっぱインフルなのかなと思い出す


4日目、木曜日

朝は下がってる!!よかったー

やっぱ風邪だったのかな!?

でもお腹ゆるい

もともと木金は休みのシフトだったので


またもやビーズクッションにハマってYouTubeでパウパトを見る


昼過ぎ…


あら?ほかほか??測ったら40℃超え…



どういうことーーー!!

もう4日目だよ!!おかしいだろ!!

焦り始める私。


もうこれは週末になるし明日の発熱外来の予約だけ入れとこうと予約だけしとく。


この日はお風呂に入りたいと言うので、

38℃ぐらいのときにサッと湯船に入りましたキョロキョロ


そして5日目の金曜日、朝起きたら!!


目が真っ赤ーーー凝視びっくりマーク


どっひぇーアデノウイルスだったのか!!


幼稚園でアデノウイルスと溶連菌も流行ってるって言ってた。ノドは一切赤くもなかったし、舌も赤くないのでアデノも溶連菌でもなさそうと思ってたけども!


アデノウイルスだったのかーーー!


そりゃ熱も続くわ!!

わかった瞬間、一気に気が楽になって

発熱外来の予約をキャンセルしましたー



ちなみになんで小児科連れて行かないのか不思議がられるんだけども…


小児科は感染予防がザルなので

(子どもたちが正しくマスクとかできないじゃん?)

とにかく発熱外来には行きたくない。


違うウイルスやら菌をもらいたくない。


だいたい対症療法しかないのに、身体が辛い中外へ連れ出したくない


ってのが理由です。


明らかに抗生物質が必要な菌感染が分かる時

(溶連菌とかね)

咳が強く強く出てるとか症状が強い時は連れて行きます。

今回は途中でアデノだって分かったから行かなかったけど、発熱が4日超えたら一度全身状態を診てもらおうとも思うかな(川崎病とかもあるからね)



金曜日も昼過ぎから40℃超え…


ま、アデノなら5日で終わるだろと思いつつ


土曜日は旦那さんに任せて出勤。

目は真っ赤なものの熱もさがって元気にしてる様子

と思いきや、夕方から39℃無気力

(1℃下がってる!


日曜日にはすっかり症状はなくなり、元気も復活!!昼過ぎても熱が上がることもなくなりました。

アデノウイルスは症状なくなってから2日間は登園できないので…


家にこもりっきりで過ごしました…

掃除と断捨離がはかどったわぁー昇天


おたふくから大して間あかずにまたもや2人でベタベタできたのは、大変ながらも幸せな時間でしたニコニコ


元気って大事!

毎日を大切に暮らそうひらめきびっくりマーク