2024シーズン初ベーコン! | グランドストローカーのつぶやき~アイドルと仮面ライダーが好きな少中年(hiro coco)のブログ

グランドストローカーのつぶやき~アイドルと仮面ライダーが好きな少中年(hiro coco)のブログ

若い心を忘れない、自称 少中年テニスプレイヤーのブログです。


こんばんは、hiroです。
・・・昨夜からの雨は今日も続きました。。。
・・・時折、強く降りましたが災害級ではない(汗)。

これはきっと、恵みの雨になることでしょう。
新潟県も昨日、梅雨入りが発表されましたからね〜。

さて、昨日は孫たちと楽しく遊ばせてもらいましたが、、
その時間の合間を縫って、今シーズン初のベーコン作りを
敢行したのであります・・・疲れた〜(笑)。。。
・・・まぁ、とは言ってもスモークウッドに火を付けて
・・・あとは放置しただけですが(汗)。。。




※孫たちが来る前に下準備しておけば、あとは庭の一角で

 スモークウッドに火を付けて放置?するだけ。。。



※孫たちと遊びながら、ちくわとチーズを燻製します。



※この2品はキャンプでいつも作るので孫たちも大好き!



ちくわとチーズはキャンプでも作りましたが・・・これ、
孫たちのおやつと昨晩、妻と慰労会?の際のおつまみ。
やはり・・・自分が燻製した分、美味さも格別です!!
本命のベーコンは3週間前に塩漬けしておいたのですが、
先週は色々と予定があって今週に送ったのですね〜。




※そして午後からメインの豚バラ肉を燻煙にかけます。



※遊びの途中、何度か様子を見てスモークウッドを補充。



※昨日は真夏ほど気温が上がらず、そこそこの温度でした。



※それでも都合2時間ほど燻煙にかければ完成です!!

 なかなか良い感じに燻製できたと思います(笑)。



・・・もう3年くらいになるかな、このレシピは。
・・・毎回、間違いなく美味しく仕上がります、マジで!

早速、今朝の食卓にベーコンエッグとして並びました。
カリカリに焼いたベーコンの美味しさは格別なのです!
これがあるから・・・止められませんねぇ(笑)。
今シーズンは何回作るか、、楽しみしかないオヤGGです。