米粉100%でパンが作れるなんて思ってなかった時代から

 

いまや、米粉パンで成形パンができるまでになりました〜

 

そう、私が米粉の勉強を始めた3年前は

 

習いにいくもウイロウみたいな米粉パンで

 

美味しい!というものとは程遠かったのを記憶していますw

 

それから数年経って、今では、

 

米粉だけでも美味しいパンが作れるようになり

 

作業時間10分で米粉100%パンが作れるようになりました〜

 

美味しい米粉パンを売ってるお店も増えましたよね〜

 

二次発酵も成形もいらないので小麦よりも簡単にパンが作れるのです。

 

こんな感じでふわふわに〜

 

私は朝起きて10分もかからず米粉パン仕込んでます〜

 

 

そして、最近では米粉で成形パンもできるようになりました〜

 

只今研究中ですが、グルテンフリーのパンを作る時に主流なのが

 

サイリウムハスクという粉、日本ではオオバコですね〜

 

これを生地に数%いれると成形パンができます。

 

海外ではこれ結構主流らしいです〜

 

で、実際これで作ってみると、確かに、できます!

 

小麦パンみたいなフォルム⭐︎

 

二次発酵させて、成形させて、とまるで小麦パンw

 

こんな感じでできます〜

 

image

 

ただ、個人的には成形パンなんだけど

 

フランスパンみたいにちょっと固くて

 

ふわふわのパンを作ってるだけに、これでいいのか悩ましい

 

ハードパンとすれば OK

 

成形パンを作る目的は達成されるけど、いつもの作業時間10分の

 

簡単で美味しいパンと比べると、時間かかって、硬い。うーーん。

 

焼きたてはもちろん美味しいのですけどね。

 

ということで、これをベースに改良したいと思います〜

 

成形パンつくりたいよ〜って方はオオバコを使ってみてくださいね〜

 

=====================

1月より、新講座が始まります。0期の募集を近々開催しますので

 

お待ちくださいね〜♪

 

また、豊洲でも子連れOKの単発レッスンを開催しますので詳細お待ち下さいね〜

=====================

 

メルマガをはじめました!

不定期になりますが、米粉を中心に、料理の事や

子育ての事などをお役に立てる記事を書いていきたいと

思います♪最新のイベントや教室の案内なども行って

いきますのでよろしくお願いします!

 

↑↑無料になりますので上記をおして登録してくださいね。

===================

 

応援ぽちっ!が励みになります☆ 
下の画像↓ををクリックお願いします。 
 
にほんブログ村

米粉専門フードコーディネーターhiroの提供メニュー  
■レシピ開発  
■スタイリング  
■米粉セミナー講師  
■ロゴ・名刺作成・フライヤー作成