ちょっと前に山脇りこさんのお出汁教室に行ってきました~

そう、山脇りこさんは、

ノンオイル&10分でできる『昆布レシピ95』この本で

グルマン世界料理本大賞を受賞された方です☆すごーい!

で、お出汁の取り方を一から習ってきました。

私、お出汁はいつも適当にとってたのですがw

今回は3種類の昆布で味を比べながら丁寧に習いました。

昆布によって全然味が違ってびっくりしました。

そしてりこさん、ほんと綺麗で素敵な方でうっとりでした。



早速昆布かってこの出汁でお味噌汁だけではなく

麺つゆ、塩つゆ、なども作りました~

昆布は100g2000円と少しお高いけどとっても美味しい。

(もう少し安くて美味しい昆布あるはずなので探してみますw)

今回は利尻昆布を使ったけどいろいろ試してみようと思います。



サインなんかもしてもらいました~あ、写真もねw

これからはできる限り自分で出汁をとりたいと思います。



今日は朝から2件打ち合わせがあって

久々通勤ラッシュに巻きこまれましたw

早朝の新宿から合羽橋に移動して打ち合わせもそこそこ買い物に夢中になりましたw

いやー合羽橋は楽しすぎる!

欲しいもの沢山ありすぎて困りますw

また近いうちに行きたいと思います!

今週もバタバタ忙しいですが頑張っていきましょう~

==============
ランキングに参加しています。
応援ぽちっ!が励みになります☆

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます☆
頑張って!という方は上の画像をポチッとお願いします☆ 
やる気がぐんぐん湧いてきます☆

         by hiro-cafe
=============================