連日猛暑ですが、週末も暑かったですね~

あまりの暑さにみんなでかき氷屋さんに

駆け込みました!

あずきと抹茶アイスがのった大きいかき氷を

がっつきました。

そして、週末の朝は定番になりつつあるピザ!

とにかく手間いらずなので忙しい週末も簡単に作れます☆

しかも、材料切っておけば、お子様や旦那さまにお任せしてもOK!

本当に美味しいし冷蔵庫の野菜整理にもなっていいですよ~

↓以下にレシピのせていますので是非に~

30分で作るピザ生地!レシピはこちらから♪☆☆☆


$hiro-cafe

さて、ベトナム旅行記を少しだけ書いて置きたいと思います。

毎日朝から晩までベトナム料理三昧だったので

実は、写真をみるのも・・・・ですがwせっかくなので

料理の一部になりますがご紹介致します☆

お付き合いくださいませ☆

今回初の海外一人旅☆

という事でお決まりの飛行機からの一枚!(田舎者なものでw)

$hiro-cafe

ここから料理のオンパレードです☆

お昼前は危険かもですw

まずは定番中の定番の生春巻!

海老と豚肉を入れて豪華です。巻き方がいつもと違っていて

なるほど~ってなりました。

ヌクマムのタレが決めてです!

$hiro-cafe

蒸し鶏のおこわ

鶏料理がとにかく美味しいのなんの!

これはたまりませんでした☆

$hiro-cafe

マンゴーのシントージュース

ビタミンジュースって事でマンゴーを沢山使ってかなり美味しいかったです。

$hiro-cafe

揚げ春巻

小指位で小さくてサクサクしてて美味しい!

網状のライスペーパーを使うので冷めてもサクサクです☆

$hiro-cafe

エビのすり身サトウキビ巻き

エビをすり身にしてサトウキビに巻きつけてあげます。

ふわふわで美味しいです。おもてなし料理にいいかなーと思いますが

サトウキビを探すのが大変ですw

牛蒡で代用できるかな~

$hiro-cafe

鶏はるさめ麺

これも定番かな。鶏肉を骨のまま煮込むので

出しがとれてこれまた美味しい!

ひと手間かけてますね。

$hiro-cafe

手前が

魚のベトナム風フライ

魚を丸ごと揚げちゃう大胆なおもてなしメニュー

ライスペーパーで巻いて食べます。

その奥に見えてるのが

ハマグリとバジルの炒め物

これも魚介の出しがでて美味しい!

お酒がすすみますね~

$hiro-cafe

イカの五香焼き

タレにつけたイカを炭火で焼きます。

これバーベキューで披露したら絶賛だろうな~

$hiro-cafe

エビとフランスパンのフライ

家庭のスナック料理らしくフランスパンに海老生地をのせて

揚げます。美味しくて何個でもいけそうですが、危険ですね。ついつい手が・・・w

$hiro-cafe

エビの中華麺揚げ

エビに中華麺を巻いて揚げます。

これはおもてなしにいいですね~美味しいのは間違いなし!

$hiro-cafe

手前が

鶏のおかゆ

これも習いたかったひとつ!

鶏を骨ごとゆでて、おかゆにつかうのでスープが美味しい!

奥が

鶏とキャベツの和え物

鶏のおかゆとセットで作ることが多いそうです。

これもね、とまらないです。

$hiro-cafe

エビのココナッツジュース蒸し

これはココナッツがないとなー

美味しい!

$hiro-cafe

鶏肉のフォー

これです!フォー習ってくるから!と言って出かけたので

習わずして帰れませんでしたw

$hiro-cafe-ipodfile.jpg

最後にこれも基本

バインセオ!

これは簡単ですが焼き方にポイントが!鍋買って帰りました~

$hiro-cafe-ipodfile.jpg

かなり大きいのですが野菜がたっぷりなのでヘルシー☆

$hiro-cafe-ipodfile.jpg


はい、ざっと、一部を紹介しました~☆

教えてくれたのは

ベトナムの大学やホテルなどで腕をふるっているベトナム人の先生で

通訳してもらいながら習いました。

とにかくどれも美味しくてベトナム料理って日本人で合うんだなーと

そしてどんなに食べても太りませんでした!(奇跡!)

ベトナム料理に必要なのがヌクマムという調味料!これが基本かなー

あとは香草!これもなくてはならない

あとはライムもよくつかったしココナッツもよく使いました。

日本でも手軽に作れるようにアレンジをしていきたいと思います。

まずは、習ったもの早く作らないとですw(それ先!)

$hiro-cafe

ベトナムの町並みをちょろっと☆

$hiro-cafe-ipodfile.jpg

ベトナムには電車や地下鉄が無い為交通手段はバイク!

という事でバイクがすごかったです。

日本と何かが違う!と思ったら

人が優先で無いこと(なんだそれ!)

バイクの隙間を人が歩く。みたいな感じでしたw

でも、後10年もすれば地下鉄とかできるのかなー

$hiro-cafe

それからメコン川のクルーズもしました。

観光の定番なので私も便乗☆

$hiro-cafe

ベトナムのフルーツも堪能しました☆

$hiro-cafe

朝から晩までほぼ料理づけだった日々

とっても楽しく美味しい日々でした。

ベトナム料理を専門にしているわけではないので

なんでベトナム?って感じですが

いろんな国の料理を習う事で

自分のこれからの料理にいかせていけたらいいなと思います。

そして、一人の時間が多かったのでいろんな事を考えることができました。

いろんな事に感謝です。

そして、日本に帰って作った和食を「美味しい~」って言って

がっついて食べてくれている姿をみて

「食べたい!」っていう料理をこれからも

作っていきたいなーと思います。

ベトナムに行けて料理習う事ができてよかったです。

ありがとうございます☆

次はどこの国に行こうかな~(もう?)

暑い毎日ですが熱中症に気をつけてよい一日をお過ごしくださいね。

===============
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます☆
頑張って!という方は上の画像をポチッとお願いします☆ 
みなさんのクリックがとても励みになります☆
今日も明日も頑張ろうって気持になります(おおげさか!)

是非お願いします☆

         by hiro-cafe
=============================