固定ローラーvs三本ローラー | サドルの中心で、愛をさけぶ

サドルの中心で、愛をさけぶ

栃木県南を舞台とした、ロードバイクに恋をした30代男性の甘く(!?)、切なく(!?)ほろ苦い(!!?)自転車ブログ。

おっ。なんだかいきなり秋っぽい天気に!?

皆様は体調管理に気をつけて風邪をひかないようにお気をつけください!


さて、

みんな大好きローラーである。

私は
いわゆる「固定式」と

「三本ローラー」

双方を所有している。

ここ半年以上は、固定式ローラー+zwiftという体制でトレーニングを続けていた。

{7DA6287E-2AE8-4AF5-BAB8-590B48DACA1D}

固定式でも
「ダイレクト・ドライブ式」(以下ダイレクト式という)のELITE KURA。
これは、とっても静かだしフルード式の負荷も自然。素晴らしいローラー台である。
ローラー台を一台選べ!となれば、私はダイレクト式を勧めたい!

しかし!!!

やはり、固定ローラーばかりしていると、ペダリングスキルが落ちている気がする…
それから、固定式ローラーは、当然に落車リスクは皆無であり、おかしなバランスで乗ったとしてもコケることはない。なので、疲労を分散させる為に、無意識のうちにラクな姿勢をとってしまう。

一方で、三本ローラーはと言えば
当然に落車リスクがある。ダイレクト式と比べたら音だって相当でかい。
その対価として得られるのが、バランス感覚、ペダリングスキルの向上。
あと、以外にデカいのが、普段走っているままの状態でローラーに乗れること。ホイールを付け替えたりしなくて済むのはアドバンテージだ。(めんどくさがり)
それから、三本ローラーで走ると、サイコンが示すパワー値以上の疲労感を感じる。
FTPペースのトレーニングで、ダイレクト式だと25分くらいの疲労感が、三本ローラーだと15分くらいで同じ疲労感であると感じる。(私だけかもしれないが)

昨日の記事にも通じるが、FTP算出も、固定ローラーを使っての20分全力走なので、私の場合は高めのパワーが出る傾向にある。

コレは良くないよなぁ…

つまるところ、
SSTやFTP走、エンデュランス系のトレーニングは三本ローラーで

短時間インターバルについては固定式で

使い分けるのがベストなんだろうな。

しかし、セッティングをいちいち変えるのがメンドクサイ!

なので、1〜2週間でダイレクト式と三本ローラーをローテーションしてトレーニングしていこうかなーなんて思ってます。

ひとまず、ホコリをかぶっていた三本ローラーを引っ張り出して、三本練を再開だ!


ローラーにはどのタイプにも一長一短があります。
これから購入を考えている方は、よーく考慮の上購入しないと後悔する可能性もある点。
私はミノウラのハイブリッド式も過去に持ってましたので、ひととおりローラーは使ってきました。最新の「ハイエンド」「全部入り」ローラーは分かりませんが、ある程度のアドバイスはできると思います!悩んでる方はいつでもどうぞ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村