前回の記事の続きです。




林じゅんさんの設定変更マンツーマンレッスンを受講したその日。





レッスンが終わってからも、寝る前にも、翌日の朝にも、とにかくノートに自分の気持ちを書きまくりました!設定変更のコツやポイントがだいぶ掴めて、書きたくて書きたくて止まらなかったのです!





そうしたら、今まで気付かなかった自分の設定に衝撃を受けたんです!





私は、「子育てが大変だ」という思いからずっと抜けられずにいたんです。




何度も何度も、「子育ては楽チンだ!」と設定変更してきたつもりでしたが、「今の私の根っこの設定」を「明らめる」事が出来ていなかったのに、無理矢理設定変更!ってしていたから、「子育ては大変」から抜けられずにいたんだと思います。






ノートに「子育ては大変だ」と思う事のメリットは?
と書いて自分に質問をしていったら、

「子育て楽チン!」設定にしてしまうと、




「頑張れない。頑張ってないと認めてもらえない。」



って答えが出てきたんです。ガーン




私には、「頑張ってないと周りから認めてもらえない設定」があったんです。




そして、「そもそも頑張るって何?」と掘り下げたら、「頑張るとは辛さを我慢して乗り越えようと努力する事」だという設定がありました。




私は「辛さを我慢して乗り越えようと努力したかった」んだ!



そりゃあいつまでたっても、辛いわけだ!大変なわけだ!神様に、「私は辛さを我慢して努力がしたいです」ってお願いしていたんだもん!




すでに私の願いは叶ってるじゃんっ!!…と、もう衝撃すぎました…ガーン




でも同時に、もう、神様への感謝が溢れてきました。神様はちゃんと願いを叶えてくれてたんですね。





私は、頑張らなくてもいい。
私の幸せは私次第♡
私は自分で自分を幸せにする事ができる♡
私が楽ならみんながHappy♡
私が幸せならみんなが幸せ♡



って設定変更しました。




これでちゃんと設定変更できたかなぁ…という不安もまだ少しあるのが本音です。





根が深い設定ほど、バグも起きる。

同じような場面で、同じような感情にひきよせられそうになる。


そこで、今までは「あ、私はまた同じような感情になったって事は設定変更できてないんだ…やっぱりダメだ私…」って自分責めになっていた私えーん




じゅんさんいわく、そんな時は、

「これは全てバグだ」と決めちゃっていい♡



「あ、これバグだ」と分かっていれば、もっと大きな宇宙目線で俯瞰して、その都度直視する。


そして思い出せばいい。私の幸せは私次第だった!って。




{BFDF91BA-652C-4B6A-8C92-A8EFFC1DE015}
  息子、雪ではしゃいで泳ぐ雪の結晶


それと、じゅんさんとのレッスンで、どんな時に子供にイライラしたり怒鳴ったりしてしまうのか?という事を聞かれたのですが、私もその事をノートに書き出した事がありました。




私が子供にイライラしやすい時は、

時間が迫っている時。(幼稚園に行く朝など)

時間がないのに行きたくないとグズる時。



もうこういう時は自分でも怒りが抑えられなくなって怒鳴ったり、泣いてグズる息子を無理矢理車に乗せて幼稚園に引っ張って行っていたりしました。




その事をじゅんさんに、
「時間に遅れるのは悪い事だ。遅刻はしてはいけない事だ」と思っていませんか?と言われました。




私「え?……は、はい…確かにそうかもしれません」
…ってこれも設定なの⁉️ってビックリしました!


私の中では、当たり前にあった「設定」、こういうことか!疑うって!と思いました。




そして、なぜ、幼稚園に遅刻してはいけないと思うの?って掘り下げて行くと、




だらしない家庭だと思われる。
母親がしっかりしてないと思われる。
ダメな親だと思われる!


と出てきました…。

私は、私がまわりから責められない為に子供を怒鳴っていたんです。



他人からの評価ばかりを気にして。

周りからみてどう見えるか。
他人目線で、〜な私。ばかりに気を取られて、本当の願いさえ見失っていたんです。




じゅんさんに言われました。

「ヒロミさんの願いは、幼稚園に遅れずに連れて行く事、ですか?」


「本当の願いは、2人とも気持ち良く幼稚園に行きたい、じゃないですか?」


その通りでした。



私は、「良い母親」で在りたいと願ってきました。



でも、私が願ってきたそれは、「子供にとって良い母親」ではなく、「周りから見て良い母親」だったんです。






じゅんさんのおかげで、私は本当の願いに気づく事ができました。


「幼稚園に遅れずに行く事」ではなく、

「2人とも気持ち良く幼稚園に行きたい!
   時間に間に合えば最高♡」


翌朝、幼稚園に例え遅れても、気持ちよく行く事だけを考えていようと決めていました。余りにも行きたくなさそうなら、休ませてもいい、と。



ですが、息子は全くグズる事はなく、泣かずにバイバイも出来ました。行きたくないとは一言も言わなかったんです。


本当に本当に不思議な感覚でした。



息子が何か、私の心の変化を感じ取ってくれているようで、子供って本当に宇宙と繋がってる!と確信しました。




そして、じゅんさんにも、息子にも、感謝が溢れてきました。





設定変更で1番大事なのは、「自分を知る事」なんだと改めて感じました。



林じゅんさんのマンツーマンレッスンを受講して、本当に良かったです!



これからも毎日、ノートで自分と向き合います。

{1B0BDD22-68A9-4ABB-8E88-0FFA8BCD93C6}