ええー?本音を言っちゃダメなのー? | Smile! アンガーマネジメントでできる笑顔のふやしかた

Smile! アンガーマネジメントでできる笑顔のふやしかた

アンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー、ファシリテーターをしています。

アンガーマネジメントで、脱ネガティブ。
日々楽しむことをチャレンジしていきますー。

趣味は、読書。
感想をアップします。

そんなのむり!
本音を言わないと、苦しくなるもの!
正直な気持ちをストレートに言っちゃダメなのー?


アンガーマネジメントをしていますと言うと、
こんな反応が見えることもあります。


そうですね。
自分のホントの気持ちを言えないと、苦しいですよね。

怖がる気持ちわかります。

私、昔、なんの知識もなく、ただ怒るのを我慢していた時、ひじょーうに辛かったです。
「怒らないこと」という仏教説話には、怒る人には徳がないとあり、落ち込みました。



実は、私、
アンガーマネジメントを始めてからの方が、気持ちを伝えられるようになったのです。しっかり意識して怒っています。

そして、誤解されることも減りました。




え?
だって、6秒我慢するんでしょう?


はい。
その方が失敗も減りますから。


我慢してから、なんて言おうか
自分の本心は何か考えます。

その方が伝わる成功率高いので(((o(*゚▽゚*)o)))


でも、我慢するんでしょう?
大変じゃない?


はい。
私は大変でした。

相手が悪いって思い込みが強くて、
待つイコール妥協イコール負け
みたいに考えると、やってらんないです。

それでも、続けられるのは、
怒るべき時には怒るという前提があったから、不要な我慢がいらなかったのです。


私の場合
関係を良くしたいって気持ちが強くて
あと
私の気持ちを、どうにか正確に伝えたいって思って

勝ち負けを少し捨てられるようになりました。


時々勝ちたくなる時もあります。
そういう自分をまだまだ小さいなぁと
思えるくらいには成長しました。(笑)



パッと反応しちゃう方には、特にオススメします。


怒りに限らず


出来事があってから、6秒我慢するのは


冷静な思考の助けになりますよ。


EQにも、そんな話もありました。
知性が脳から出てくるまでには、時間がかかるのですよ。


万度に知性を出してから、
お話をしませんか?


ムカッときたら、6秒我慢

習慣にしてみません?