コーチ? | 世界を繋ぐテニス “One World from One Tennis”

世界を繋ぐテニス “One World from One Tennis”

あれや、これや、とにかくテニス
テニスで世界を繋ぎたい。繋げられると信じています。

私はコーチではありません。ただ、便宜上こう呼ばれています。
地域協会で普及指導員をさせていただいています。小学生や初心、初級の皆さまと月に2回の練習会で一緒に楽しく練習させていただいています。
もちろん子どもたちや皆さまにはコーチと勘違いされているのでコーチの皆さまに負けない熱意と笑顔で振舞っていますが、所詮は指導員です。このことをわきまえつつも精一杯頑張っています(汗
練習が終わったときに小学生がやってきて質問してくれました。「テニスもっと上手になりたいです。どうやったら上手になれますか?」と。聞けば私のセガレたちもお世話になったスクールに通っているとのことでした。私は彼に伝えました。「Nコーチか、元気でいいコーチやろ!めちゃくちゃ元気やろ?!Nコーチの言うことしっかり聞いて練習したら上手になるで!コーチによろしくな。」
小学3年生が大人に話しかけてくる。なかなかの勇気だと思います。きっと上手に、強くなってくれると思います。
そろそろオレンジかグリーンボールの大会に出てゲームの楽しさを感じてくれるといいなと思っています。
普及指導員でサラリーマンのおじさんは子どもたちを応援します。いつか私がコーチじゃないってわかってくれるそのひまで(笑