5月24日(金)雨

 

今月末まで駐車場が無料の大雪山旭岳ロープウェイにと思いましたが、ここ数日暫くはお天気も回復しないようなので給水だけでもと旭岳方面へ、朝に道の駅で見かけた絶賛開催中の菜の花祭りのポスターを見たので行ってみます

 

 

晴れていればもっと綺麗なのに

 

菜の花(滝川市)が終われば、ひまわり(北竜町)祭りですね

 

 

 

富良野岳か大雪山か?どちらの湧水にしようか悩みましたが、今回は大雪旭岳原水公園で給水としました

 

こちらも気になりました

 

給水も無事終わり白金温泉に戻り入浴、雨は降っていますが白ひげの滝を見学。

 

この天気で水量も多い?

 

近所の道の駅に移動し明日の天気回復に期待しつつ今晩お世話になります。

 

美瑛町の道の駅にはこんな案内が、今日の天気でホントに「青い」?

 

今日のランチ

 

給水地までナビの示した案内がR38→R237号線でしたので、富良野近辺で食べようとなり焼肉を戴きました。

 

肉が食べたいと焼肉まるますさんに

 

自分は店員さんお勧めのプレミアムを

 

嫁はホルモン抜きの盛り合わせを

 

七輪で焼いて美味しく戴きました

 

久し振りの焼肉でしたので美味しさ倍増、海鮮も良いですがやっぱり「肉」ですかね(笑)

 

 

本日の走行距離:161km

 

5月25日(日)曇り

 

1日待ってみましたが山は雲の中ですので、今日の旭岳ロープウェイはやはり止めて、旭川市街に繰り出す事にしてチョットだけ十勝岳に。

 

十勝岳望岳台に上ると周りの木々が白い
 
昨日は雨では無く雪?
 
あまりにも寒いので早々に望岳台をあとに山を下りて旭川市街へ、市街で遊んだ後もう1日だけロープウェイを待つことにし東川町へ、新千歳空港ではまったので北海道の空港巡りでもと途中旭川空港に立ち寄り、嫁も気にったのか旅客機の離着陸を見たり売店のお土産物色などして道の駅に帰ります。
 
 
今回も駐車場は無料サービスを越え支払いました
 
今日のランチ
 
今回も男山を見学しようかと思い裏道を走っている時に見つけたお蕎麦屋さん、お昼少し前ですが土曜日のせいか空いて居そうなので立寄りました。
 
そば屋 美登利さん
 
セットにつられてカツ丼を戴きました
 
着丼を待っている時に気が付いた店内
 
カー団地? あとでググるとオレンジマンのご実家の様子
 
駐車場が狭いので路駐が難点ですね。
 
本日の走行距離:102km
 
5月26日(日)曇り
 
やっぱり今日も山は雲の中でしたので旭岳ロープウェイは諦めます、日本海側に出てオロロンラインで北上し稚内方面を目指します。
留萌市に向かい国稀酒造で日本酒を購入する事にしましたが、増毛町に近づくと何やら通行規制が有り街中に入れません。

 

ここでお祭りにぶち当たるとは思ってもみませんでした

 

諦めて来た道を戻り再びオロロンラインを北上する事にして、途中の道の駅 おびら鰊番屋で休憩、今まで旧花田屋番屋を見ていない事で見学、ホテル岬の湯で入浴し今日はみさき台公園キャンプ場で終了。

 

 

車4台のみとこの時期は空いてました

 

本日の走行距離:207km