12月1日(金)

 

珍しく一番先に目が覚めモモちゃんも起きて来たことから、少し早いがモモちゃんの定時巡回に、車に戻ると嫁も起きていて「今日の予定は浜名湖畔で鰻でも?」と、提案するも珍しく鰻を却下され何処か行きたい所が有るらしい。

 

道の駅 藤川宿、出発する頃にはほぼ満車

 

藤川駅前には徳川家康公が

 

なんと嫁の希望は岡崎城でした

 

と、思ったら併設されている「どうする家康 大河ドラマ館」とは(笑)

 

 

TV観てて全く気付きませんでした

 

迎えてくれたのは、なぜ松潤で無い

 

 

まずは人物相関図から

 

たっぷりと2時間ほど観て廻り外に出ると家康公がお迎えに

 

 

 

 

ようやく岡崎城も見学

 

 

家康公・竹千代像ベンチに座り

 

産湯の井戸を見て

 

 

楽しそうな家康と稲姫を見送り

 

岡崎城を後にして次に向かったのは大樹寺、ドラマ館係員からも勧められたので立ち寄り

 

本堂から山門・総門を通して岡崎城の天守が一直線に見えます

 

本堂を参拝し徳川歴代将軍等身大の位牌を拝観

 

 

室町時代に建立された多宝塔

 

 

うなぎの予定が徳川家康公に変り随分と予定変更となりましたが、あとは帰るだけなのでまたまた寄り道をしていきます。

 

徳川家康公も関係した吉田城の鉄櫓を見て(開館時間に間に合わず外観だけ)

 

 

豊橋ついでに生家にもと立ち寄ると偶然にも大家さんとバッタリ、空き家になったもののまだ建物は残っており、当時の話を大家さんとしながら近所を見学。

 

まさか家が残っているとは思いませんでした、玄関の屋根瓦の上から吉田城付近で上がる花火を良く見てたのを思い出しました(昔は高い建物が無かった)
 

鰻も食べられず何だか今日は疲れたのでここまでとして、近くの道の駅を探してお世話になります。

 

本日の走行距離:83km