先日お好み焼きをした際に桜えびが無くちょっと残念な気持ちに、嫁から「今度桜えびを買いに行こう」と提案が有り「11月末に休みが取れた」との事で早速桜えびを買いに出掛けました。

 

11月27日(月)

 

昨晩は日曜日の夜でしたが若者では無い人達が、深夜に近い時間まで騒いでいてチョット寝不足(笑)

 

道の駅 伊豆ゲートウエイ函南にお世話に

 

寝不足のなかモモちゃんは定時巡回へ

 

お隣には「かねふく めんたいパーク伊豆」があります

 

朝食済ませ「さて、何処の市場に行こうか?」 沼津か清水か焼津もあるが桜えびなので由比に近い清水漁港に何となく決定(笑) 道の駅は9時・めんたいパークは9時30分営業なので今回はスルーで出発、道中は順調に進み10時過ぎには市場に到着。

 

まずは市場内マップを確認、乾物売り場は何処?

 

入口入って右側がいちば館

 

01カネイ水産で「素干」と初めて桜えび「釜揚げ」を購入、目的の買物も終わりまぐろ館も見学。

 

 

 

クレーンゲームが面白い!!

 

折角のまぐろ館でしたが朝食でお腹一杯、どこのお店も美味しそうな鮪や海鮮が、リサーチ不足でチョット失敗しましたね(笑)まぐろ丼と海鮮丼は次回に持ち越し。

 

 

清水と言えば日本平

 

超久し振りの日本平公園なのでここもマップを確認

 

駐車場が思った以上に狭く感じます

 

日本平夢テラスからの眺め

 

矢印の辺りに富士山が見えるはずですが、残念

 

 

 

山を下りてR1号を西方面に向かいます、R1号周辺にも未訪の道の駅が有り当然立ち寄り。

 

道の駅 宇津野ノ谷峠(静岡側)、R1号上下線にそれぞれある珍しい道の駅

 

道の駅 玉露の里、個人名のついた玉露茶商品が有りました

 

偶然見つけた周辺観光の案内で知った木造橋、この広い大井川に架かっているとは驚き、「世界一の木造歩道橋 蓬莱橋」ここも当然立ち寄ります。

 

対岸は遥か彼方(笑)

 

なんとギネス認定されてました

 

橋長約900m往復すると約1,800m、渡るか?どうする?

 

途中「ど真ん中」表示を見て頑張る事に(笑)

 

何とか渡り切り対岸展望台辺りを少し散策。

 

展望台

 

長寿の鐘

 

 

さすがに今晩は早く寝れそうな木造歩道橋でした(笑)

 

 

車に戻ってもモモちゃんは熟睡中でしたので、近くの道の駅にお世話になる事にして本日終了。

 

本日の戦利品(50g) 釜揚げは既にお腹の中に

 

本日の走行距離:134km