北海道から戻り翌週には三連休と最高の令和2年、北海道の後片付けもままならず、4日後にはまたまた遠征に出発。

 

6日(月)を有休としたのに、金曜日は堂々と定時退社。

 

積雪が少ない中何処に行こうか? 金曜日は仕事そっちのけで色々とネット検索。

 

車泊地を中心にスキー場がカバー出来る所として、妙高方面に決め大好きな道の駅 あらいを拠点に滑る事に決定。

 

1月12日(日)

 

目が覚めても雨が降ったり止んだり、モモちゃん定時巡回を済ませ、標高が高く昨晩の雨が雪になりそうな所を期待して、高速代が無駄になるのをケチり、下道で行けるスキー場を目指します。

 

山の降雪を願い「雪だるま」に来てみると残念!!山頂で10cmの降雪

 

やはりここも雨だったようで山麓バーンが悲惨なことに、嫁からNGが出たため「今日はこのまま温泉入ってブラブラして帰ろう」に変更。

 

滑らない事でモモちゃんの特別巡回

 

ゆきだるま温泉から湯気も無く、館内が暗いような気がする

 

雪が少なくこんな石碑が有りました、菱ヶ岳について勉強

 

駐車場に戻りゲレンデ方向にも巡回するモモちゃん

 

ゲレンデの悲惨な状況をみて固まるモモちゃん

 

キンダーガーデンは当然クローズ、エスカレーター完全に出て居ます、積雪あと1mは必要ですね

 

6年ほど前に日本上陸¥69,000は安い(税別)、こんなバーンコンディションなので試乗のお客さん居ないので、スタッフと暫し板について説明を聞き後にしました

 

でもこの板を何所かで見聞きした記憶が、自宅に戻り調べるとこの「ブログ」でした、KORUAの「HP」みると日本に店舗無い?

 

一通り巡回も終わり車に戻り雪だるまのHPを確認すると、温泉は「噴出量が安定しないので今シーズンは休館」と。

 

残念!!

 

温泉噴出量繋がりで思いだし、ここから近所の「松之山温泉」に行く事に。

 

朝早くから地元お客さん一杯

 

昨晩と違い雪山狙いの車泊車が随分と減って居ました

 

1月13日(月)

 

今日も朝は雨模様、昨日も山頂は降雪との事だったので、何処かで滑って帰る事に。

 

今日は一昨日と同じく赤観に、雪だるまと同じく山頂は10~20cmの降雪との事でしたので、期待はしていませんが行ってみます。

 

微妙なお天気ですが、8時過ぎには支度始めます

 

こんな天気とコンディションでも駐車場は7割は埋まって来ました

 

 

 

底付きしながらも脛程度のパウダーです

 

今日も一通りコース制覇して終了。

 

車に戻りモモちゃん巡回

 

 

昔は滑る音でビビってましたが、もう慣れたのか堂々と巡回

 

無事巡回が済んだら初日と同じく休暇村で入浴、サッパリした所で妙高ICから上信越道に乗り、一気に(連休最終日時間的にも渋滞覚悟)自宅を目指します。

 

渋滞は本所児玉IC途中下車で何とか逃れ、無事自宅に帰宅。

 

次回は何時滑りに行けるのか? しかしなかなか山に雪が降らないですね。