ツアーズワイド改は修理に出てて出掛ける予定も無いので、プリウスのインプレでも(笑)
板金修理中の代車は、御高齢者の事故率が高いと噂されるプリウスが来ました。
何でもこの車しか空いて居なかったそうで、皆さん避けてでも居るのか?
丁度良い機会なので、本当に車の方に何か問題が有るのか、運転してみて自分の目で感じてみたいと思います。
代車はこれ
まず乗込んでみて感じたのは閉塞感が有る事、身長175cmの自分が運転席に座っても車外の景色が見難い。
ハイエースの視界の良さと、見切りの良さに慣れてしまったので、尚更取り囲まれ感が強い。
目線からの前方景色、ダッシュ上部から先見えません
でも、外が多少見え難くても、「暴走」には幾らなんでも成らない筈。
ペダルに足を乗せて車内を見回してみると、シフトレバー周りが異色な感じで、ペダル位置は普通(オフセットしていて踏み難いと言うような記事も有りましたが)で踏み難い事は無い。
マニュアル読まないと操作が良く判らないかもね
スターターボタンでエンジンをかけ(って言ってもスイッチが入るだけ)アクセルを踏むと、思った以上にスルスルとスピードが上がる。
モーターなので車内は「凄く静か」でスピード感が無い、アクセル踏込み過ぎるとヤバイ感じはする。
普通のガソリン車なら、「音」や「振動」を感じる事が出来ますが、ハイブリッド車(プリウスだけ?)はこの辺りが難しいかも。
1週間経って燃料計を見ても「F」のまま、燃費はかなり良いようで、やはりこの車が売れるのが判ります。
見難いですが「F」のまま、燃費表示から少なくとも10L近くは消費したはず
何となくですが、高齢による運動能力・反射神経の低下と、思った以上に静かでスピードが出ることで、「感」が掴み難いのでは?
また、これだけ燃費が良いと、この車の購入層は年配の方が多いのではないかな~と。
結果、事故が多い理由は、車では無く操作して居る人間系の問題と、出回っている台数の多さのよう。
ペダルの踏み間違いとよく言われますが、ブレーキを踏み間違えて停車して事故ってあまり聞かない。
この車でアクセル全開なんて、怖くて想像出来ません。
この車の出来は凄く良いと思います、長尺物も乗るし(ここ大事)、静かでアクセルの追従も良く、売りの燃費はすこぶる良くて、売れている人気車だと判ります。
このフィールで、ハイエースもハイブリット車、出してくれないかなぁ~、サブバ兼用でのキャンパー特装車なんて面白くない?
(雑談ですがスキー部の後輩が昔、出始め頃のアルファードのハイブリットに乗って居たが、燃費が10km行かなくて直ぐに手放した事が有った)
スープラも気になりますが、どーでしょう豊田社長?