今回施した窓断熱は、「サイド編」・「リア編」でフロント以外はすべて断熱取付。
今回初滑りに出掛けたので、実証試験結果について報告します。
はっきり言って「有り!!」です。
シェードの時は、窓側に寄るとヒンヤリしていましたが、さすが建築用断熱材は寒さ感じず快適です。
また窓枠ピッタリなので完全遮光となり、夜車外に室内灯の明かりが漏れることも有りません。
ただ、ガラスが湾曲して居るので、ガラス面とプラダンに隙間が生じると、そこはやはり結露します。
今回はプラダンでスタイロフォームをサンドイッチしましたが、ガラス側はプラダン無しでも良かったかも。
ただ、ブルーのままとはいかないので、黒く塗装しないと透けてカッコ悪いですが(笑)
写り悪いですが、サードウインドウを外から見ると、赤丸に結露発見
プラダンに両面テープなどでガラス面に密着させれば、空気層が無くなり結露も減るのではないかと思います。
スライドドア側、朝起きて断熱材を外してみるとこれ位の結露が
サイド・リアガラスに結露が減ったからか、フロントガラスに大量の結露が出来ました(笑)
RSワゴン時代より大量かもしれません
バックドアフレームの鉄板は、大量の結露が発生します
今度、プチプチを張ってみようと思います。
で、窓断熱検証報告が目的でしたが、途中気が付いた屋根内側の結露?浸水?が凄かったです。
こちらのネタの方が、実は本題にしないといけなかったりして!!
赤丸に水滴が、室内灯カバーには溜って、内張りは滲んでます
恐れていた事が、やっぱり屋根断熱は施工されて無いのか、それともベンチレーターのシーリング材部からの浸水なのか?
少し古いブログですが「断熱ネタ」「こっちも」で、かなりショッキングな事が書かれていますね、もしかして今でも同じ施工方法なんでしょうか。
ここはOMCにクレームを言うべきか、内張り剝して自分で断熱材を入れ込むか?
もしかしてMAXファン取付部から、屋根に積もった雪解け水が浸入したのか?
ここは早急に原因を判明しないと、シーズンを棒に振ることになるかも。
窓断熱が上手く行ったのに、車の基本性能が低かったなんてガッカリ!!
原因は2択なので、今週末にシーリング材の確認だけはします。
結果はまた後程。