8月17日(木) 小雨

 

孤独な駐車場から何とか逃げ出し、花火大会打上会場土手横を通ったら、7時前なのに既に撤収作業が進んでました。

 

天気が持ちそうなので、予定通り「知床峠」に向かうことに。

 

2年前の夏に訪れた時は、ガスガスの中何も見えず。

 

今年のGWは道路が雪崩で通行止めになり、羅臼手前でR244号へ迂回し斜里町へ。

 

3度目の正直で行きましたが、今回ようやく羅臼岳を見ることが出来ました。

 

道の駅 知床・らうす手前、R335号線途中河川敷にてエゾシカの群れ発見!!(そのうちの1頭はのんびり移動中)

 

知床峠駐車場に到着

 

念願の羅臼岳を望む

 

途中立ち寄った「知床自然センター」の建屋脇にて、エゾ鹿を至近距離で

 

餌付けされ、センターで飼っているかのように堂々と食事中

 

先ほど河川敷で見た、鹿群れで大騒ぎして居たのは何だったんだろう(笑)

 

ヒグマもこんな感じで、人里に出没しているのか・・・?

 

峠を降りウトロ崎が見えてきました

 

道の駅 うとろ・シリエトクにトイレ休憩、ここは何時も混んでいる道の駅。

 

早々に出発し、道の駅 しゃり傍の「そば処味彩」で鴨汁せいろで昼食を頂きました。

 

清里町醸造所「清里じゃがいも焼酎」は、今年のGWで買ったのがまだ残っているのでスルー。

 

車中泊に人気のある道の駅「パパスランドさっつる」と「摩周温泉」でトイレ休憩し、今晩の車泊地「道の駅 あしょろ銀河ホール21」へ。

 

途中、オンネトー湖に立ち寄り、その後「野中温泉」で入浴

 

道の駅 あしょろ銀河ホール21では、街中に繰り出して食事と思ってましたが、裏にあるフクハラで惣菜を購入し車内で済ませ就寝。

 

中間4日間のまとめ

 

走行距離 402km