もう散っちゃってるだろうなとは思いつつ...桜があると有名なパリ郊外のソー公園へ馬

公園の入口にはhanamiの案内が。



日本文化の浸透もここまで来たかとちょっと驚く。


太陽王ルイ14世時代に作られたこのソー公園、とにかく大きい。200ヘクタールとちょっと。東京ドーム43個分くらいらしい。



急がば回れ。お目当てのhanamiゾーンへの道のりをショートカットし、迷う。

鬱蒼とした森の中。事件のかほり。


道なき道を歩き、城を横切り、

これぞフランス、シンメトリー万歳


庭園と運河を横目に、






やっとhanamiゾーンへ!

全部散ってる!!


「往生際悪く花見をしている(友人談)」みんなに混じって、芝生にゴロリ。地面から見上げる散った桜も、それはそれで良いもんだ?

寝っ転がったら腰が痛い



なぜだか七夕の短冊のように、お願い事コーナーも発見。クリスマスのギャラリーラファイエットのデコレーションも短冊だったし、今フランスでは短冊がアツい!のかもしれない。

だだっ広い敷地で虚しくはためく短冊。ちょっと異様な空気を醸し出す。



面白い願い事はないんか!と物色。

「GAGNER AU LOTO」
LOTOで勝つ。


本来とは少し違った形で伝わり、独自の発展を遂げていく海外文化。今私は、フランスで生まれる短冊文化の誕生に立ち会っている!のかもしれない...。


桜も散っちゃったことだし、春のイベントこれにて終了お願いまたダウンを着てもいいレベルで寒くなっているフランス。



チーン「カムバック太陽!!」





にほんブログ村 海外生活ブログへ



キラキラこの記事を読んだ方へのオススメ記事⬇

星

お月様