キッシュ。フランスの家庭料理。
パン屋さんにいけばいつも売っているし、持ち寄りパーティーなんかをするとフランス人の誰かが必ず持ってくる。
日本にいる時は「なんかオサレな食べ物」という印象しかなかったし、特別好きでもなかったけど、フランスに来てから食べるキッシュがやたらに美味い。
こじゃれたカフェなんかで食べるやつじゃなくて、パン屋やフランス人のおばちゃんが作ってくれるやつが美味い。やっぱり家庭料理なんだなぁ。
というわけで、一時期キッシュ作りに精を出しいたことがある。そんな時に見つけたのがこのトマトとツナのキッシュ。
ちょい焦げ。オーブンの火加減が一生を分からん。
パイ生地の底にマスタードを塗って、その上にツナとトマトの輪切りを載せる。ナツメグ、パプリカ、ニンニクなんかのスパイスを入れた卵液を入れて焼いて終わり。
パートブリゼという焼いたらサクサクになるタルト生地じゃなくパイ生地を使っているので、ちょっと脂っこくなりそうだけど、トマトが爽やかなので全然気にならない。
それにマスタード!マスタードが美味しい。たっぷり底に敷きたい。マスタードの風味のおかげでかなりさっぱりした後味になる。
なんもやる気出ないっす期に突入しているので、久しぶりに真面目にキッチンに立ちました。混ぜて焼いただけだけど!
今日のご飯でした



