過去2回掲載しましたが、本日はまとめです。是非この考え3つは「息子孫達に知っておいて実践して欲しいので、仕事の取り組み姿勢として遺しますニヤリ
T大学のA先輩
  の教え
🟩会社に入り1年経った頃に研究室に呼び出され、すごい剣幕で叱られました。『君の書いたレポートについて、課長が私に何を指導してるんだ!』『彼は何故、この実験解析を合格と判定したんだ』と聞いたら『はい、判定値は合格だから問題なし』と答えて来たぞ。
だったら、何故クレーム品として当社に返品されたんだ。君は判定値が問題ないから、異常なしとお客様に答える指導をしてきたのか!ムキームキームキームキームキームキー
と先輩が叱られていた。
⇩⇩
これは、まだ20代の頃の話をです。
ある製品の市場クレーム品を解析を指示された。当時の実験室には顕微鏡程度しか無く、一通りササッと見たが特に異常は無かったので先輩に『異常なく、合格です⇒故障原因不明です』と報告した際にドヤサれた。
先輩は、少し厳しく私に指導された。
今、ここにある解析装置で不明なら本社の開発研究部に相談したのか?本社にはX線、CTガスクロ沢山解析装置あるぞ!『いいか?NASAに連絡して現地に行きそれでも、わからなかったら異常がみつかりませんでした』と言ってよし。
🟩そのくらいの気持ちでやるんだ、故障解析は、何故やるんだ。!お客様が困り、怒り、焦り悩んだんだ!
その代償として君は泣かないかわりに、汗を沢山流せ、沢山知恵を使え、調べまくれ!いいか!⇒甘ったれた学生気分が宇宙まで、蹴飛ばされました。
工業界、医学界、飲食会、建築どれも同じですね。
「研究心、探求心、責任感」
 これ仕事の基本
但し、仕事も、やり過ぎると
身体を壊します。
真喜志が仕事にギブアップせずに頑張り続けた50才
 ⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
いきなり円形脱毛症から
後ろの髪が全て抜けました

この状態で電車通勤すりのが、かなり恥ずかしかった。9か月間でようやく、もとに戻りました。まあ、責任感は大事ですが、ホドホドに。
ホドホドが出来ないのが真喜志なんですが。これは、死ぬまでなおらないかもガーンガーンガーンガーン照れ

安心して下さい。
63才、生えてますよ!
  ではまた
  真喜志の学び編でした