白鳥神社(岐阜県土岐市) | 心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

寺社巡り記です。

寺社・御朱印の情報の参考にどうぞ(^^)v

無断転載はダメよಠ_ಠ

しらとりじんじゃ

白鳥神社


こんばんはニヤリ

ご訪問ありがとうございますウインク

 

岐阜県でも疾風巡拝が始まりました爆笑爆笑爆笑

全国に広がってほしいですねニコニコ


疾風巡拝の寺社がない都道府県は…

(8月22日現在)


青森、岩手、山形、埼玉、群馬、滋賀、大阪、奈良、和歌山、京都、島根、鳥取、広島、山口、大分、佐賀、宮崎、鹿児島、熊本、沖縄


結構ありますなニヤニヤ


運営さん、頑張って全国展開してくださいニヤリ



    

【鎮座地】

岐阜県土岐市鶴里町柿野2240


【御祭神】日本武尊


【創建年】不詳


由緒

創祀未詳。


本國帳所載土岐郡七座の内垣野明神と称す。


里伝に曰く即ち本村当國土岐郡南方の山間に在りて三河國加茂郡と接す。


同郡猿枝山に鎮座の神は大碓命なり。


之れ当社に祭る神小碓命の御兄に坐せり。


故に当社は猿枝山同時に鎮座ありと云へり。


又嘉吉二年十一月葺き替えの棟札に武藤右衛門と記せり。

 

其の頃の領主と見えたり。


何の所に居住人なるや知りがたし。  


当社従来本村の産土神なり。



昨晩は横浜在住のライダー仲間の家に泊まらせて頂き、居酒屋で乾杯🍻


いやぁ〜、関東地方は夜でもめちゃくちゃ暑いのね滝汗


んで、早朝5時出発🚙ダッシュダッシュダッシュ




静岡SAで朝食スプーンフォーク
えび天丼+うどん定食ニコニコ



到着〜爆笑
笑ってしまうくらい暑いです笑い泣き



  鳥居・社号標




  手水舎





  由緒




境内は広いニコニコ




  狛犬





  拝殿




  境内社

猿投神社、津島神社、八幡神社お願い


熊野神社、杵築神社、神明神社お願い


尺地神社、若宮神社、白山神社お願い


刻印機発見!
社務所は留守のようですえーん
基本的に神職さんがいるのは土・日のみ口笛


刻印を打ちますチョキ


白鳥神社の刻印は白鳥🦢と草薙の剣🗡️


御朱印

令和6年8月12日(月)拝受
(書置きです)


少し歩くだけで滝のような汗(^_^;)


撮影機材は熱暴走で画像に乱れが発生チーン

動画は撮れませんでしたゲッソリガーン


最後までご覧頂きありがとうございました。

m(_ _)m